スポンサーリンク

金物のまち三条市の三条鍛冶道場でペーパーナイフ作り【2021GW⑤】

2021/5/2(日)

新潟県三条市にある三条鍛冶道場で「鍛冶体験」をしてきました
三条市 三条鍛冶道場 ものづくり体験 ペーパーナイフ 五寸釘

kajidojo.com

この五寸釘をペーパーナイフにしますよ
三条市 三条鍛冶道場 ものづくり体験 ペーパーナイフ 五寸釘

まずはコークスで五寸釘を真っ赤になるまで熱々に熱して
三条市 三条鍛冶道場 ものづくり体験 ペーパーナイフ 五寸釘 コークス

持ち手になる部分をグルグル捩じります
三条市 三条鍛冶道場 ものづくり体験 ペーパーナイフ 五寸釘

再度コークスで熱々にして、今度は刃渡り部分をカンカン叩く!!!
三条市 三条鍛冶道場 ものづくり体験 ペーパーナイフ 五寸釘

三条市 三条鍛冶道場 ものづくり体験 ペーパーナイフ 五寸釘

熱しては叩き、熱しては叩きを繰り返します

カンカン叩く音が室内に響き渡るので、ロイの耳を塞いでみた(´▽`*)
三条市 三条鍛冶道場 ものづくり体験 ペーパーナイフ 五寸釘 犬連れ

ベルトサンダーで研磨
三条市 三条鍛冶道場 ものづくり体験 ペーパーナイフ 五寸釘 ベルトサンダー 犬連れ

三条市 三条鍛冶道場 ものづくり体験 ペーパーナイフ 五寸釘 ベルトサンダー

サンドブラストで表面の研磨
三条市 三条鍛冶道場 ものづくり体験 ペーパーナイフ 五寸釘 サンドブラスト

三条市 三条鍛冶道場 ものづくり体験 ペーパーナイフ 五寸釘 サンドブラスト

職人さんにサポートしてもらって刃渡りの仕上げ
三条市 三条鍛冶道場 ものづくり体験 ペーパーナイフ 五寸釘 研磨

刃先って言うのかな?紙を切る部分は職人さんが手直ししてくれるので、スパッと切れるペーパーナイフに仕上がります
三条市 三条鍛冶道場 ものづくり体験 ペーパーナイフ 五寸釘 研磨

職人さんが「越後三条 鍛冶道場」の刻印を打刻
三条市 三条鍛冶道場 ものづくり体験 ペーパーナイフ 五寸釘 打刻

完成!
三条市 三条鍛冶道場 ものづくり体験 ペーパーナイフ 五寸釘

三条市 三条鍛冶道場 ものづくり体験 ペーパーナイフ 五寸釘

五寸釘と並べたもの
三条市 三条鍛冶道場 ものづくり体験 ペーパーナイフ 五寸釘

刃渡りをカーブさせるか真っ直ぐにするかなどちょっとした細かなデザインは選べたようですが、理想通りの形になったかな?

これだけがっつり体験させてもらって、体験料1人1,000円は安いですよね

何よりも金物の街、新潟県三条市で鍛冶体験ができた事は本当に良い思い出になりました

鍛冶体験は小学校高学年以上からOK

私たちが行った時はカップルと20代の男性グループが体験していました


※三条鍛冶道場にペットを連れていく場合は、その都度確認してください



うちは

  • 小型犬
  • 大人しい
  • 無駄吠えは一切しない
  • 私は体験せずにロイの側にいる(兼カメラマン係)
  • カートに乗せておく

ってのを伝えたところ、OKを頂きました



実際に連れて行って思ったのは、五寸釘をカンカンする音がものすごーく響くので、音に敏感なワンコはビックリするかも

体験の所用時間は1時間程度

車で待たせるにはちょっと長い時間、かと言ってうるさい場所に連れていくのも可哀そうだし・・・

ロイはどんな状況でも飼い主と一緒が良い派なので連れていきました

結果、旅の疲れもあって、カートで寝ていたけどね
三条市 三条鍛冶道場 ものづくり体験 ペーパーナイフ 五寸釘 犬連れ

私が写真を撮りに行く度に置き去りにされるロイ
三条市 三条鍛冶道場 ものづくり体験 ペーパーナイフ 五寸釘 犬連れ

小さい頃からあちこち連れ回してごめんね