スポンサーリンク

彌彦神社の犬連れ参拝について【2021GW⑦】

前回の彌彦神社参拝記事の裏話【ペット連れでの参拝】について書きます

この手の内容を書くと、不快に思われる方がいるかもしれませんが、彌彦神社にペット連れで参拝したいと思っている方々に私の体験をお伝えしたくて記事にしました

結論から先に言うと【彌彦神社はペット禁止で間違いないと思う…】です


「彌彦神社 ペット」で検索すると、ペットを連れて参拝している記事がいくつかヒットします

ペットOKとはっきり書かれているページもありました

しかし、彌彦神社のHPには

・ペット同伴でのお参りについて

ペットをつれての参拝、また散歩はご遠慮ください。

と記載があります

真相はどうなのか

地面を歩かせずにケージやカート、ペットリュックに入れての参拝スタイルならどうなのか

彌彦神社に行く前に電話で確認しました

そしたら「カートとかでしたら良いですよ。他のお客様のご迷惑にならないようにお願いします」と回答をいただいたので、我が家はこんなスタイルで参拝

彌彦神社 新潟県 彌彦村 おやひこさま ペット 犬連れ
風が強くて寒かったのでロイをひざ掛けに包んでからペットリュックにインしたら、ギュウギュウになった

そして後日、彌彦神社に行った事の記事を書くために改めて電話で確認したら、今度は「ペットリュックに入れた状態でも参拝は遠慮してほしい」と言われてしまいました

マジっすか!?
行く前と行った後での回答が違うんですけど…


f:id:leo-roy:20210701002525j:plain
画像はイメージです

神社は神域であり、「穢れ(けがれ)」「畜生(ちくしょう)」である犬を持ち込む事を禁止するのは分かります

しかし、犬を「眷属」として大切にしている神社もあるし、ペットのお祓いを行っている神社もあります

また、狐は犬を嫌うので稲荷神社は犬禁止と言われますが、総本山である伏見稲荷はペット連れで参拝できるのは有名な話(一応電話で確認したら、本当にOKだった)

f:id:leo-roy:20210701002449j:plain
画像はイメージです

著名人が豆まき(節分会)をする事でも知られている成田山新勝寺もペットOK

逆に犬(山犬)を神様の使いとして大切にしてきた三峯神社は、以前はペットOKでしたが、犬連れマナーの悪さからペット禁止になりました

つまり何が言いたいのか纏まらなくなっちゃったけれど、ペット連れで神社に訪れる時にはネット情報を鵜呑みにしないで、その都度神社に直接確認すべきだという事

だからこそ今回のような電話での問い合わせの回答が異なるのは、ちょっと困ります

おそらく「ペットを連れてすでに参拝しちゃっている人には出ていけとは言えない」のと同じ感覚で、私が電話で「地面を歩かせずにペットリュックに入れてなら大丈夫ですか?」の聞き方に対して、強くダメとは言えなかったのが私達が参拝に行く前に電話応対してくれた人、参拝後に改めて電話応対してくれた人はきっぱりダメと言える人なのではと推測しました

昔むかし、高尾山にロイを連れて行った時の話です

参拝客のおじさんからいきなり「犬なんか連れてくるな」と怒鳴られた事がありました

高尾山神社には電話で確認してペットOKをもらっていても、神聖な場所に畜生は連れてくるなという考えの方もいらっしゃいます

当然です

ちなみに高尾山神社への参拝は、ロイは抱っこ

怒鳴られた場所は高尾山山頂へ向かう登山道で、ロイを歩かせていました

登山道とはいえ高尾山は天狗信仰の霊山ですからね

他の参拝客にご迷惑うんぬんの前に、神社とは、御神山や御霊山とはどのようなところなのかと考えれば、おじさんが怒るのも分かります

だからこそ、たとえ神社やお寺がペットOKだと言ってくれたとしても、小型犬なら抱っこやスリングで、中大型犬ならマーキングやオシッコ、う○ちはさせない、それくらいの配慮を持って参拝すべきではないでしょうか


話が逸れちゃった…

タイトルは【彌彦神社の犬連れ参拝について】でしたね

彌彦神社のHPにも記載されているように、彌彦神社はペットを連れての参拝はNGでしょう(カートやペットリュックでもNG)

ペット連れで訪れるなら、家族交代で参拝するとか、車で待たせられる時期なら車でお留守番させて急いで参拝するとか(でも二礼四拍手一礼は忘れずに)、何か対策を練ってから訪れてください