スポンサーリンク

塩原温泉のご当地グルメ「とて焼き」

2024/3/24(日)

とて焼きを食べに行きました

www.siobara.or.jp

まずは塩原温泉七ッ岩園地の無料の足湯に入りながら、どのお店のとて焼きにするか選びます
栃木県 塩原温泉 とて焼き 湯っ歩の里 温泉水餃子

栃木県 塩原温泉 とて焼き 湯っ歩の里 温泉水餃子

とて焼きマップに載っているのは11店舗

その中から選んだのは1番と10番

栃木県 塩原温泉 とて焼き 湯っ歩の里 温泉水餃子

1番・今井屋製菓さんの「黒ミツきな粉とて」
栃木県 塩原温泉 とて焼き 湯っ歩の里 温泉水餃子

栃木県 塩原温泉 とて焼き 湯っ歩の里 温泉水餃子

形は小さなクレープのようですが、生地はどら焼きっぽい感じ

粗挽ききな粉と黒ミツ寒天が存在を主張してきます

この大きさで450円はちょっとお高めかなと思うけれど、その分具だくさん

次は10番・亀屋本舗さんの「焦がしカスタードとて」
栃木県 塩原温泉 とて焼き 湯っ歩の里 温泉水餃子

栃木県 塩原温泉 とて焼き 湯っ歩の里 温泉水餃子

表面のカスタードが焦がしてあって、パリッとした食感が超美味

カスタードの下にはあんこがたっぷり!!!

温泉まんじゅうのあんこを使っているのかな?甘過ぎないからペロッと完食

たまたまこの日は湯っ歩の里で「湯けむり餃子祭り」が開催されていたから、ちょっと寄ってきました
栃木県 塩原温泉 とて焼き 湯っ歩の里 温泉水餃子

「温泉水餃子」を購入
栃木県 塩原温泉 とて焼き 湯っ歩の里 温泉水餃子

まずはそのまま食べてみたら、ほんのり何かの味がする!?温泉水の味!?

これに醤油やお酢をかけて頂きました

会場内で、くだものやカフェ藤屋さんのとて焼き「豆乳クリームのパフェとて」が売っていたから実食
栃木県 塩原温泉 とて焼き 湯っ歩の里 温泉水餃子

栃木県 塩原温泉 とて焼き 湯っ歩の里 温泉水餃子

輪切りにした断面が星の形をしているスターフルーツなど数種類のフルーツが使われているとしても、この大きさで700円はさすがに高いや・・・

豆乳クリームは私的には大好きな味でした

ちょこちょこ食べただけだけど小腹が満たされたので、キャンプ場に向かいます

続きます