スポンサーリンク

男鹿半島観光。ゴジラ岩~入道崎~寒風山

2018/08/14(火) 午前中は鵜ノ崎海岸で遊びました。 その時の記事はこちら leo-roy.hatenadiary.com 海水浴後、海岸線を北上。 ゴジラ岩に寄り道 「ゴジラ岩」と呼ばれる岩は日本中にいくつかあって、他の地域でも見てきたけど、ここ秋田県男鹿市のゴジラ岩は…

遠浅が200m続く海岸【鵜ノ崎海岸】

2018/08/14(火) この日は朝から秋田県男鹿市にある鵜ノ崎海岸へ。 ここは日本の渚百選にも選ばれている海岸で、200m先の沖合まで歩いていける、全国でも珍しいほどの遠浅。 何故そんなにも遠浅なのか・・・それはね、 沖合まで浅瀬のため、潮が大きく引いた…

なまはげオートキャンプ場を簡単に画像でご紹介

2018/8/13(月)〜8/16(木)3泊4日 秋田県男鹿市にあるなまはげオートキャンプ場を利用しました。 男鹿半島観光の拠点として、キャンピングトレーラーを置いておきたかったのと、電源確保が目的なので、キャンプらしい事はあまりしていません。 場内散策も写真…

角館武家屋敷で江戸時代末期にタイムスリップ

2018/8/13(月) この日は、仙北市【乳頭温泉郷キャンプ場】から男鹿市【なまはげオートキャンプ場】までの移動日。 道中、前日の田沢湖で食べ損ねたみそたんぽが食べられました。もう心残りはありません。 ロイ惜しい。舌が届かない。 味は、見た目のまんま、…

秋田県田沢湖をグルリと一周ドライブ。ハートハーブで食事をしたら温泉券をもらいました。

2018/8/12(日) 午前中はSUPで体を動かしたので、お腹がすきました。 leo-roy.hatenadiary.com ランチにします! でも、ググってもペット可のお店がHITしません。お土産屋さんの食堂のペット可の席は、太陽がサンサンと降り注ぎ、それでいて観光地料金。却下…

コバルトブルーな田沢湖を、愛犬と一緒にSUPで遊ぶ!

休暇村乳頭温泉郷キャンプ場に2泊3日滞在中の中日に、田沢湖に遊びに行きました。 キャンプ場の簡単な紹介記事はこちらをどうぞ leo-roy.hatenadiary.com 子供達から「SUPをしたい」とリクエストがあったので、願いを叶えてあげます。 今回利用したのは、【…

秋田県の休暇村乳頭温泉郷キャンプ場を簡単にご紹介!自然に囲まれた静かなキャンプ場ですよ!

2018/8/10(金)夜自宅のある栃木県宇都宮市を出発。 高速道路の深夜割を利用するためSAで車中泊しつつ、秋田県仙北市までやってきました。 お目当ての看板みっけ♪ 8/11(土)〜8/13(月)の2泊3日でお世話になる《休暇村乳頭温泉郷キャンプ場》に到着 栃木…

アブ対策をまとめました!

目次 過去にアブに襲われた出来事 敵を知る ウシアブの性質 アブに刺されたらどうなるの? アブ対策!できる事は何でもやっておこう! 刺されてしまったら おすすめのステロイド系の塗り薬 今は、お盆旅行の移動中。大雨です。。。 先程から宇都宮市には緊急…

お盆旅行の準備

2018年夏、今年は秋田方面をウロウロしてきます。 なぜ秋田なのか・・・・・それは、なんとなく。 そして連休後半の行程は未定の、ゆるい計画。 遊びの用意 海がキレイな日本海。 釣りやシュノーケリングをやろうかと・・・ 田沢湖でSUPやるとか言いながら予…

Chrome拡張機能【Search and Replace】に助けられながらも、はてなブログ【http→https】でクリック三昧の日々

やらなきゃやらきゃと思いつつ・・・ ずっと後回しにしていた当ブログの常時SSL化。 面倒だったのもあるし、httpsにしたことでブログカードが表示されなくなったなどの問題が起きていることも知っていたので、公式でより良い改善してくれるかなって呑気に待…

キャンピングトレーラーのエントランス網戸のスライド修理

我が家のキャンピングトレーラーのエントランスは、上下2分割になるタイプ。 ペットがいるご家庭には人気ですよね。 うちも大変重宝しています。 扉上半分の網戸を閉めた状態 でもね、時々調子悪くなるんです。 上下にスライドするだけで好きな位置で固定で…

キャンピングトレーラーフェスティバルのトレーラー泊大会に参加してきました

2018/6/30(土)〜7/1(日) 神奈川県相模原市 淵野辺公園 キャンピングトレーラーフェスティバルが開催されました キャンピングトレーラーだけの展示会です 当日は猛暑日ってこともあり、それほど来場者はいないかと思っていたら、2日間で1,795名だって。 そん…

食べ損ねた【なごやめし】が自宅で食べられたよ

あんかけスパの元祖ヨコイの『ミラカン』に似せて作ってみた 先月のG.W.旅行の時、車中泊地から名古屋城観光への行き帰りの道で『あんかけスパ』という看板を何度も目にしました。 ⇓⇓⇓この時 leo-roy.hatenadiary.com 気になったので検索してみると『あんか…

2018G.W.⑦キャンピングトレーラー全国オフ会

2018/05/04(金) 岐阜県郡上市ホワイトピアたかすスキー場 この日は第10+9回キャンピングトレーラー全国オフ会のコアDayいろんなイベントが開催されます。 まずは朝7:30〜【ワンコと朝散歩】イベントに参加 自由気ままなワンコ達 坂道を下って広い原っぱで遊…

2018G.W.⑥高山市の「古い町並み」をぶらりと散策

2018/05/03(木) この日の午前中は白川郷に行ったので、午後からは高山市内に向かいました。 高山市には「古い町並み」と呼ばれる江戸末期から明治中期に建てられた屋敷などが建ち並ぶ観光スポットがあって、そこで食べ歩きをするのが目的。 駐車場探しで役に…

2018G.W.⑤全国オフ会場に移動と世界遺産白川郷へ

2018/05/02(水) この日はキャンピングトレーラーが集まる全国オフ会の会場までの移動日 道中、観光するポイントがないので、寄り道はGSとスーパーと銭湯だけ。 一日中土砂降りだったのが、この移動日で良かった。日頃の行いの賜物。 オフ会の会場に近づくほ…

2018G.W.④名古屋城観光と矢場とん

金のシャチホコを見てきたよ 2018/05/01(火)晴れ この日は、前日から利用しているわくわくの湯にトレーラーを置いてきて、ヘッド車だけで名古屋城見学。名古屋城周辺に着いたのが9時過ぎ。駐車場はコインパーキングを利用。最大800円の上限付きだから時間を…

2018G.W.➂くるま旅クラブの湯YOUパーク【わくわくの湯】の紹介

2018/4/30(月)~5/2(水) キャンピングカー乗りの強い味方くるま旅クラブの提携施設であるリラクゼーションスパパーク わくわくの湯を利用しました。 wakuwakunoyu.com くるま旅クラブのRVパークはキャンピングカーでなくても利用できます。つまり乗用車でもO…

2018G.W.②中山道馬籠宿ぶらり食べ歩き

2018/4/30(月) 道の駅 信濃路下條から一日が始まります。 下條村のおいしい物を集めた駅で、建物は「そばの城」 お城の中ではそば打ち体験もできるようです。 この道の駅には14畳ほどの広さの休憩室がありました。誰でも使えるので疲れ果てたドライバーさん…

2018G.W.①駒ヶ根高原に寄り道~天空の楽園 日本一の星空ナイトツアーを体験

キャンピングトレーラーで行くキャラバンのはじまりはじまり! 2018/4/28(土)夕方 栃木県宇都宮市の自宅を出発 この日は高速の深夜割を利用するために佐久平ハイウェイオアシス パラダで車中泊 駐車場から夜景が見えました ここでの車中泊は以前もしたのです…

2018G.W.の準備をはじめました

2018年のG.W.は名古屋を観光してから岐阜で開催されるキャンピングトレーラー全国オフ会に参加します。 予定は8泊9日、全て車中泊の貧乏旅行。 旅の行程に合わせて車中泊ポイントを決めました。くるま旅クラブの施設を予約したし、ここで車中泊できたら楽で…

サファリルームが寸足らず!ブラックシートで裾を延長してみたよ。

以前、ブログにも書いたことがあるんだけど、我が家のサファリルームはキャンピングトレーラーを中古で購入した時に前のオーナー様から譲っていただいたものです。 leo-roy.hatenadiary.com とてもとても有難いのですが・・・設置すると高さが若干寸足らずで…

長年の生活で年季の入ったテーブル天板をニスでピカピカに!

我が家のリビングテーブルは、ニトリで購入したコタツを使っています。 もう何年使っているのかなぁ… 子供達がこのテーブルでつかまり立ちしていた頃からだから…15年くらいでしょうか。 長年の使用で天板には無数の傷。使ってナンボだけどちょっと年季を感じ…

キャンプアンドキャビンズ那須高原のカントリーキャビン "焚火" TAKIBIに便乗キャンプ

妹家族がキャンプアンドキャビンズ那須高原に連泊するので、ついでに一緒に泊まらせてもらいました。 本当はね、同じ日程でオートサイトを予約していたんだけれど、旦那が出張になってしまいキャンセルしちゃったんです(T_T) だから旦那は日帰りで参加、私は…

夫婦で走った25年間が終わります

めちゃめちゃ久しぶりのバイクネタ。 しばし、思い出話と備忘録にお付き合い下さい。 私達夫婦は学生時代にバイクが縁で知り合いました。 CRM250R & JADE250(私の初めてのバイク) GSX-R750 & JADE250 キャンプツーリングに行ったり、峠で走り方を教えてもら…

料金改正前に出会いの森オートキャンプ場に行ってきたよ

春キャンプだ、やっほーい! 2018/3/17(土)〜18(日) 栃木県鹿沼市@出会いの森オートキャンプ場 土曜日の朝、ダメ元でキャンプ場に電話したら「ついさっき、空きが出ました」と言われたので即予約 ササッと荷造りして、買い出しついでに次男のいる中学校へこ…

栗の木をもらったので薪としてどうなのか調べてみました

庭の手入れをするという方から栗の木を頂いてきました まだまだ若い木だったようで、幹が枝と見間違う太さだけど、どうせ割ってしまうので太さは関係ありません ところで、栗の木は薪としてどうなのかな?と思ったのでちょっと調べてみました。 火が点きにく…

ルービックキューブは6面全クリでIQ130

旦那の実家にあったルービックキューブをお持ち帰りして、すっかりハマってしまった我が家の子供達 ネットで攻略法をカンニングしつつも6面全部揃えられるようになりました。 カンニングせずに6面全部揃えられるとIQ130らしいです。うちの子達、残念! でも…

川越と言えばやっぱ菓子屋横丁でしょう

川越観光の中で一番楽しみだった菓子屋横丁ガッツリ食べ歩きしようとお腹を空かせてやってきました(^^)♪ まずは1枚250円のお好み焼きからスタート お好み焼き「たんぽぽ」は、おばちゃんが一人で切り盛りしている家庭的な味のお店 元々はガラス屋さん。 人気…

パワースポットの川越氷川神社とペット連れで神社に行くことについて

2018/2/17(土) 川越氷川神社に行ってきました。 www.kawagoehikawa.jp 入り口の鳥居は高さ15m。木製の鳥居としては日本一の大きさ。 鳥居の真ん中についている額の文字は勝海舟の書なんだとか。 縁結びとして知られる川越氷川神社では結婚式が行われていまし…