スポンサーリンク

2023G.W.旅行②ペット連れで行く丸岡城~永平寺

福井滞在2日目

午前中は丸岡城を見学

入り口には《犬の散歩はさせないこと》と書かれた看板
福井県 坂井市 丸岡城 現存十二天守

どこまでなら一緒に行けるのかを受付で聞くと「排泄物の処理をきちんとすれば天守まで連れていっていいですよ。皆さんお散歩していますから。」とのこと

お言葉に甘えて天守前までロイを連れていったけれど、ちょっぴり罪悪感のあるお散歩でした

この日はG.W.真ん中の平日

地元の小学生の写生会と被り、子供たちがワラワラと ( ´∀`)
福井県 坂井市 丸岡城 現存十二天守

戦国時代に一向一揆への備えとして織田信長の命により築城された丸岡城

その天守が今も残り「現存十二天守」になっています

天守内の階段がめっちゃ急で、ロープを使って上り下り⁡
福井県 坂井市 丸岡城 現存十二天守

福井県 坂井市 丸岡城 現存十二天守

降りる時が怖い怖い(T ^ T)

天守閣からの眺め
福井県 坂井市 丸岡城 現存十二天守

遠くまで見える


丸岡城の次は、ちょっと用事があって長男のアパートへ

入学の時に家具家電、一通りのインテリアは揃えたけれど

あれから3年…
良い意味でガラリと変わっていてビックリ!

10畳ほどの狭いワンルームだから、使いやすいように工夫されていました

ついでにロイを抱っこして大学見学

ペット禁止か分からなかったけど、シレッとした顔で歩いたら何も言われなかった(警備員さんや教授にも見つからなかったし)

大学で学食を食べようとしたら、G.W.期間中は学食お休みでした

福井らしく食堂に恐竜
福井県 大学 食堂 恐竜


次は永平寺に行きます

学食を食べ損なったので、永平寺近くでお昼ご飯

永平寺そばを提供している「井の上」さん

www.eiheiji-inoue.co.jp

「井の上」さんの2Fの食堂はペットNGだけど1Fのお土産屋さんの休憩スペースに食事を運んでくれるので、そこでならペットと一緒に食事がいただけます

冷暖房完備(完全室内)だから暑さ寒さは関係なし( ´ ▽ ` )

福井県 永平寺 永平寺そば ペット可
コシが強くてめっちゃ美味しい!

永平寺そばのためだけに片道8時間かけられるレベル

また食べに行きたいな


「井の上」さんの駐車場に車を停めたままで、永平寺まで徒歩移動

福井県 永平寺町 永平寺 修行 ペットは全身隠れるように

福井県 永平寺町 永平寺 修行 ペットは全身隠れるように

ここから先、ペットは全身が隠れるようにすれば一緒に入れます
福井県 永平寺町 永平寺 修行 ペットは全身隠れるように

ロイをペットリュックに完全イン
福井県 永平寺町 永平寺 修行 ペットは全身隠れるように

ロイの様子がいつでも見られるように前抱え

現在でも実際に修行が行われている永平寺

私達が拝観している時も修行僧が黙々と掃除中(修行僧に話し掛けたり撮影するのは禁止⁡)
福井県 永平寺町 永平寺 修行 ペットは全身隠れるように

福井県 永平寺町 永平寺 修行 ペットは全身隠れるように

福井県 永平寺町 永平寺 修行 ペットは全身隠れるように

福井県 永平寺町 永平寺 修行 ペットは全身隠れるように

福井県 永平寺町 永平寺 修行 ペットは全身隠れるように

傘松閣(さんしょうかく)2階の「絵天井の間」

156畳もある大広間の天井には花鳥風月を現した230枚の日本画
福井県 永平寺町 永平寺 修行 ペットは全身隠れるように

この中に鯉2枚、唐獅子2枚、りす1枚の計5枚の隠し絵があり、見つけたら願いが叶うらしい

白い二匹の鯉は夫婦円満だって
福井県 永平寺町 永平寺 修行 ペットは全身隠れるように

⁡毎朝のお勤めや各種法要が行われる法堂(はっとう)

中央にはご本尊の聖観世音菩薩
福井県 永平寺町 永平寺 修行 ペットは全身隠れるように

承陽殿(じょうようでん)前のお香
福井県 永平寺町 永平寺 修行 ペットは全身隠れるように

後ろにうっすらと写っている壇上奥に、⁡永平寺の御開山道元禅師(どうげんぜんじ)の尊像と霊骨が安置されています

最初に修行僧から永平寺の説明を聴き、拝観コースを回ると40〜50分位

その間ずっとロイはバッグイン

ロイは大人しく寝てたけど、旦那は重かったことでしょう

修行だったね

越前そばを食べた「井の上」さんに戻ってきました

お店の横のコンテナ店舗で販売している「だるまぷりん」を購入
福井県 永平寺町 永平寺 越前そば 井の上 だるまぷりん

福井県 永平寺町 永平寺 越前そば 井の上 だるまぷりん

キャンプ場に戻ってからいただきました
福井県 永平寺町 永平寺 越前そば 井の上 だるまぷりん

続きます