読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Leo-Roy's Diary

シーズー犬ロイとの日常 時々 キャンピングトレーラーでのお出かけを綴った思い出日記帳

スポンサーリンク

アメブロ⇒はてなブログへお引っ越し。3つの苦労した事と、はてなブログでオリジナル絵文字を使ってみよう。【追記有り】

ブログカスタマイズとおすすめアプリ

私leo-royは、2016/3/21にアメーバブログからはてなブログへお引っ越ししてきました。
ブログのお引っ越しなんて初体験ですから、じょーじさんを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
georges.hatenablog.jp

アメブロにはエクスポート機能がないのでアメブロ⇒はてなブログに直接お引っ越し出来ず、
アメブロ⇒FC2⇒はてなダイアリー⇒はてなブログという、えらい遠回りをしました。
f:id:leo-roy:20160326122702j:plain

引っ越す前に散々ググッてると、
はてなダイアリーを経由せずにアメブロ⇒FC2⇒はてなブログで出来た。
はてなダイアリーを経由しないと、はてなブログで改行が反映されない。
こんな意見もあり、はてなダイアリー経由どうすっかな~って悩みつつも、安全安心確実にお引っ越しを完了するために、一手間かけてでもはてなダイアリーを経由することに・・・


苦労その1・はてなダイアリーの新規登録が出来ない!?


アメブロ⇒FC2のお引っ越し作業を開始している間に、はてなダイアリーの新規登録をしようとしたら 、はてなブログの新規登録に誘導されてしまいます。

どこから行っても行き着く先はこの画面

f:id:leo-roy:20160325015542j:plain


画面の上にも下にもはてなブログをはじめる入口しかありません。

うろうろするうちにFC2ブログからお引っ越し完了メールが届いちゃうし~
(アメブロ⇒FC2のお引っ越しは全281記事でピッタリ1時間)

もうね、 はてなダイアリー経由を諦めかけたその時、ようやく見つけた小さな文字

f:id:leo-roy:20160325012240j:plain


あったやん。
はてなダイアリーへの扉、散々見てきた画面にあったやん。
ちっさ~くあったやん。

これ、気付かない人は絶対に私だけではないはず!

この入り口を探すのに3時間掛かりました。

その後はFC2⇒はてなダイアリー⇒はてなブログと順調にお引っ越し出来て、晴れてはてなブログの仲間入りを果たしました。


苦労その2・ はてなブログ『アイキャッチ画像の確認と変更』


はてなブログは何も指定しないと、記事の一番最初の画像が自動でアイキャッチ画像として選択されます。
もしアメブロでアメブロ独自の絵文字を使用していて、それを記事の中で画像よりも先に使っていた場合、はてなブログでは絵文字が拡大されてアイキャッチ画像に設定されてしまいます。

f:id:leo-roy:20160326013122j:plain

これは予想外でした。

アメブロでは、絵文字は自動で除外されて写真画像のみが選択されていたから。
もし、写真画像がなく絵文字だけの記事ならアイキャッチは表示されません。
ここら辺はやっぱりアメブロが作った機能なだけに上手い事対処されてますよね。

ブログ公開を前に全281記事のアイキャッチ画像の見直しと変更を余儀なくされました。
アイキャッチにこだわらなければ、そのままでも大丈夫ですよ。


苦労その3・アメブロ『過去の記事を全部非公開設定』


アメブロの方々とのお付き合いはこれからも続けていきたいので、IDは残しておきます。
そのため過去の記事を全部1つずつ非公開設定する必要がありました。

初めてのブログの引っ越しからアイキャッチの見直し・・・
もう目がしょぼしょぼなのに、ここからもう一度全記事を一つずつ非公開設定ガクリ↓

しかもうちのPC古すぎてもっさりしてるのよ~

アメブロってユーザーの転出を防ぐためなのか、エクスポート機能はないし一括非公開設定は出来ないし、そこら辺がちょっとセコいですよね。
ブログのお引っ越し作業は案外簡単です。でもものすごく大変です、いろいろと。
初心者は時間が十分取れる時にやるべきですね。


アメブロ⇒はてなブログ『みんなの絵文字』はどうなるの?


私はアメブロではアメブロ独自の機能『みんなの絵文字』を多用してました。
f:id:leo-roy:20160325012315j:plain

『みんなの絵文字』はアメブロ独自の機能だから、移動したら消えるのか?それとも文字化けするのか?
検索しても安心できる答えは見つからず・・・
1つ分かったのは、画像化されるらしいって事。 女は度胸!引っ越しやっちゃいました。

結果は過去記事をご覧になって下さい。


《 オリジナル絵文字を作って、はてなブログで使ってみよう!》

①アメブロでの作業★『みんなの絵文字』でオリジナル絵文字を作成する
今回は『は』『て』『な』と『スター』を作ります。
f:id:leo-roy:20160325012757j:plain


②アメブロでの作業★作成した絵文字を記事作成欄で使用して、タグをコピーする

絵文字を選んでクリック
f:id:leo-roy:20160325012924j:plain

タグを全部コピー
f:id:leo-roy:20160325012937j:plain


③はてブでの作業★コピーしたものをはてなブログの記事作成で貼り付ける

f:id:leo-roy:20160326233943j:plain


するとこうなります。
はてなのははてなのてはてなのなお星様

アメブロで作成したオリジナル絵文字を、はてなブログで使う事が出来ました。
自分で作成せずにアメブロで用意されている絵文字や、誰かが作成した絵文字も使えます。
ドキドキニコニコ黄色い花パソコンハンバーガービールおんぷ
誰かが作成した絵文字は一度ブログに貼り付けてしまえば、作成者が絵文字を削除してもブログに貼り付けた絵文字は消えません。

使える事は分かったけど、いちいちコピペするのメンドクサイですし、アメブロ『みんなの絵文字』は、アメブロがアメーバユーザーのために用意した機能なので、はてなブログで使うのはちょっと気がひけますね。

はてなブログでも絵文字対応してくれますようにはい♡またね


2016年9月・追記


『イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ』にて、この記事に関してご指摘がありました。アメブロ⇒はてなブログのお引越しについてです。
www.ikemenmusuko.net

私の記事は自分の経験談を書いたものだけど、なにせド素人で勉強不足なもんで無駄な作業がありました。時が経ち、はてなブログ側でも他のブログから画像も一緒にお引越しできる機能が追加されたりと、今は記事を書いた当時よりもお引越ししやすくなっています。
安全かつ無駄なくお引越しをするためにも、上のリンク先を熟読して下さいね。


スポンサーリンク