スポンサーリンク

群馬県渋川市【小野上温泉さちのゆ】で公認車中泊をしてきました


f:id:leo-roy:20171201230151j:plain

公に認められている車中泊ポイントといえば『くるま旅クラブ』のRVパークや湯YOUパークが有名ですが、 群馬県渋川市にある【小野上温泉さちのゆ】の第2駐車場も公認されている車中泊可能な場所なんです。

小野上温泉 さちのゆ

我が家は何度もSAPAや道の駅で車中泊しているけれどやっぱり何処か後ろめたい気持ちがあって、当ブログではなるべく具体的な施設名は書かないようにしています。
ブログに書こうが書かなかろうが、やってる事実に変わりはないんだけれど…私、小心者だからさっ

だから今回堂々と記事にできる事が素直に嬉しい

f:id:leo-roy:20171201230145j:plain


『さちのゆ』の利用は今回で2回目。
前回と同じように予め電話で利用する事を伝えておき、当日フロントで受け付けをしました。

利用料金は無料(*´∀`*)

受付表には連絡先や滞在日数、車のナンバー等を記載しました。

電話でも言われたし受け付けの時にも言われたんだけど

  • 周辺に民家があるから火気厳禁!
  • ヘッドライトの灯りも注意!
  • キャンピングカーの車内から漏れる灯りにも気をつけてほしい
  • できれば駐車場の奥の方に車を止めてほしい

駐車場の奥ってここら辺を言ってるんだと思います。アメリカンキャンピングカーが止まってる辺りじゃないかな。

f:id:leo-roy:20171201230232j:plain

確かに立木や壁で光を遮る事が可能なスペースですね。
夜、少しでもヘッドライトが眩しいとすぐに 周辺住民から『さちのゆ』にクレームが来るそうです。

キャンピングトレーラーのため駐車場の奥に止める事ができなかったけれど、夜間の車移動やライト等には充分に気をつけて利用しました。

ちなみにゲートボール場の横は地元のゲートボール愛好者用駐車場なので止めると愛好者に怒られます。数年前に利用した時には知らなくて注意されました。
だって何処にも注意書き無かったし…

これだけ書くと、いろいろうるさい公認車中泊地のように感じるだろうけど、基本的な事さえ守っていれば大丈夫。ルールはキャンプ場にもRVパークや湯YOUパークにもあるし、それと同じです。


今回は榛名湖や伊香保温泉を観光に行くためのベースとして『さちのゆ』に2泊しました。

トレーラーの車窓からは吾妻川

f:id:leo-roy:20171201230158j:plain

1歩車外に出ればロイのお散歩にベスト!だと思っていたけれど…

f:id:leo-roy:20171201230137j:plain

f:id:leo-roy:20171201230601j:plain

時期が悪くて、いわゆる『どろぼう』ってヤツがロイにくっつきます(T_T)

夏なら川遊びできるのかな?綺麗だしお魚もいるけれど、流れや深さが分からないので何とも言えません。

f:id:leo-roy:20171201230615j:plain

水くみ場

f:id:leo-roy:20171201230207j:plain

トイレ

f:id:leo-roy:20171201233535j:plain

f:id:leo-roy:20171201230213j:plain

トイレは綺麗ですよ。掃除も行き届いてました。時期的に虫がいなかったので女子でも安心。
旦那の話では翌朝男子トイレが詰まっていたそうです。誰かが残飯を流そうとした形跡があったって。

ここが車中泊禁止の場所になるのも時間の問題かもしれませんね。

隣のキャブコンが気になるロイロイ。

f:id:leo-roy:20171201230130j:plain

ワンちゃんがいないかチェック中f:id:leo-roy:20171203014419g:plain

長くなったので続きます。