スポンサーリンク

2016G.W.小野川湖畔の家キャンプ場に3泊4日

2016/5/2(月)~5/5 (木)

福島県『小野川湖畔の家キャンプ場』に家族で行ってきました


HPはこちら↓↓↓
福島県裏磐梯小野川湖畔の家キャンプ場


小野川湖畔の家キャンプ場は猪苗代湖の北側 、文字通り小野川湖の湖畔にあります。近くにはハートの鯉で人気な五色沼もあります。
f:id:leo-roy:20160507004942j:plain



今回利用したサイト(No.1)は目の前が小野川湖という見事なロケーションでしたキラキラ
f:id:leo-roy:20160505233534j:plain

f:id:leo-roy:20160507012135j:plain


標高800mにあるキャンプ場だからG.W.は寒いですよと言われてたけど、ロイにはちょうど良い気候でした。どうやら平地では25度超えの夏日になったようですね。
f:id:leo-roy:20160505235636j:plain


ロイロイ、予想通りの穴掘り。
いつもは1ヶ所を深く深く掘るのに、今回は浅い穴をいっぱい掘ってました。
f:id:leo-roy:20160505233605j:plain

どんなに掘ってもお宝は出てきませんコインたち


黄色の丸の中がNo.1のサイト。
特に線引きされてないので、だいたいここら辺ですよって管理人さんが案内してくれます。
その他の部分はボートで釣りをする方々の搬入経路だったり車輌置き場になります。
f:id:leo-roy:20160507005751j:plain

釣りはAM5時から始まるのでテント泊だと車のエンジン音が気になるかも。
深酒の私は全く起きませんでしたけど、なにか?


って事で湧き水を避けてキャンピングトレーラーを設置するとこんな感じです。
f:id:leo-roy:20160506230255j:plain
うん、良い感じルンルン


今回はサイドテントを設営
f:id:leo-roy:20160506000021j:plain
アルパカで暖をとったのでヌクヌクでした。虫除けとしても活躍してくれましたよ。

地面が傾斜してる場所にAフレームがきて、最大限に低くなりました。
f:id:leo-roy:20160506000119j:plain

なかなか見ない低さでしょ!
この攻め具合、ヒッキーさん達なら分かってくれるかな?


小野川湖畔の家キャンプ場の施設のご紹介



★サイト★


f:id:leo-roy:20160508124538j:plain

f:id:leo-roy:20160508124558j:plain

f:id:leo-roy:20160508124617j:plain

写真が暗くて見辛いですね。
地面は土と芝生で車輌乗り入れ可能、約18張りほどOK.
私達のサイト(No.1)は湧き水もあったし、たまたまなのかもしれないけど地盤が柔らかくて強風の時にペグが抜けました。


★管理棟★


f:id:leo-roy:20160506185820j:plain



★管理棟の中with管理人さん★


f:id:leo-roy:20160506230631j:plain

最低限の物は売ってます。
管理人さんは顔出しOKしてくれたけど、一応隠してみた。

ちなみにこのキャンプ場、この管理人さんお1人で全てやってます。



★利用料金★


f:id:leo-roy:20160506230743j:plain

大人1泊1100円
小中学生1泊550円
電源使用料1泊500円(電源は限りがあります。要問い合わせ!)



キャンプ場は春~秋まで。冬は冬の活動をするみたいですね。
f:id:leo-roy:20160506230808j:plain

このキャンプ場の事をたいして調べもしないで予約したから冬の事は何も知らなくて、管理人さんに『冬はサラリーマンやってるんですか?』なんて失礼な事を聞いた私・・・
考え無しに発言して後で後悔するタイプです。



★子供用遊び場★


f:id:leo-roy:20160507130244j:plain

トランポリンに卓球にスラックラインにハンモック

トランポリンは大人気で何時でも誰かしらピョコピョコ跳ねてました。
私的にはスラックラインやってみたかったけど子供向け遊具を大人が使う事に罪悪感というか、なんかね~
本当に誰も居なかったやってるけど、ちびっ子達がワラワラいるのに大人が1人でスラックラインって·····



近くに釣り堀もあるようですよ。
f:id:leo-roy:20160506230846j:plain

このポスター、管理棟に貼ってありました。手軽に釣りを楽しみたい方にはオススメではないでしょうか?



★炊事場★


f:id:leo-roy:20160506231100j:plain
お湯は出ません。


★コインシャワーとトイレの建物★


f:id:leo-roy:20160506231118j:plain


お馴染みの(?)トイレキラキラ加工
f:id:leo-roy:20160506231133j:plain
男女それぞれ和式が2つずつ


コインシャワーも男女それぞれ2つずつ
f:id:leo-roy:20160506231150j:plain

5分で100円です。
熱いお湯は出るけど一時停止ボタンが脱衣場にあるから、結局5分間お湯出しっぱなしになるという・・・シャワーの根元?についているレバー【シャワー⇔止める⇔カラン】でお湯を止めても時間は止まりません。
シャワーの横に一時停止ボタンがあると節約出来るんだけどね。
f:id:leo-roy:20160506231211j:plain



施設は新しくはないけど手入れが行き届いていてました。
管理人さんが朝とか夕方とか空いてる時間とか丁寧に掃除してるので、いつ使っても綺麗です。

炊事場なんか完璧に拭きあげてるからお水出すのも申し訳ないくらいですよ。
シャワーも扉の隙間まで磨いてるのを目撃しました。

本当にいつも綺麗だから、利用者も綺麗に使おうって気持ちになります。




カナディアンカヌーをレンタルしました。


1艘につき誰か1人でも経験者が居たらレンタル出来ます。一応我が家は全員がスクールでカヤックを体験してます。

f:id:leo-roy:20160507150513j:plain
1艘1時間1500円。
大人3人、若しくは大人2人子供2人なら1艘に乗れますが、お子様の年齢や体格、体力等管理人さんと相談して1艘にするか2艘にするか決めた方がいいと思います。


矢印の無人島を目指す事にしました。
f:id:leo-roy:20160507151221j:plain


私と長男のカヌー。
さて、ロイは何処でしょうか???
f:id:leo-roy:20160507150549j:plain


正解は私の膝の上にくきう
f:id:leo-roy:20160507150653j:plain
ワンコも一緒に乗船OK
ロイはリードで私に固定してあります。暴れる子ではないけど念の為ね。


ワンコ用ライフジャケットの貸し出しはありません。
着用しなくても乗せられますが、我が家は万が一の為に宇都宮で購入して持っていきました。
f:id:leo-roy:20160507150821j:plain

ジョイフル本田でMサイズ2480円です。安いだけあって何処まで丈夫で安全なのか少々気になるけど、泳ぎの補助で使わないしカヌーの時の念の為の保険みたいなもんだからこの程度でいいかなってね。

無人島までは軽い追い風でスイスイ進んだけど、どんどん風が強くなってきました台風

無人島に到着した時にはすっかり風が強くなってて、素人には上陸する余裕がありません。
それどころかレンタルの時間も残り少なくなり、岸に戻りたいのに向かい風で進まない進まないアセアセ
f:id:leo-roy:20160507204810j:plain



湖上から見たサイト
f:id:leo-roy:20160507151246j:plain
こんなに湖に近いんです♪
なんて写真を撮ってる場合じゃなかった・・・
もうすぐだってのに岸に近づけないガーン


最終的に膝の上に乗せていたロイを足元に座らせて、超必死で漕ぎまくりっっっ!!!
安堵感いっぱいで帰還しました。

思い描いていたのんびりカヌーツーリングとは程遠い結果になったのは残念だけど、これもまた思い出ですね。

カヌー初心者は調子こんじゃいけないって事を学習したですよ。



カヌー疲れを癒す焚き火とプライベート感ありありなロケーション
f:id:leo-roy:20160505234459j:plain

f:id:leo-roy:20160505233443j:plain


私達はきっと湧き水が出てても次もまた同じサイトを希望します。
って言うよりキャンピングトレーラーはこのサイト以外は厳しいです。



オマケの1枚


f:id:leo-roy:20160507005044j:plain
Canon EOS KissX3 シャッタースピード30秒で撮影

外灯も月明かりもない中、ロイと一緒に星空を眺めている私をパパがこっそりと撮影してくれてました。

幸せな時間だったなぁ~ラブラブ
ロイも夜風に吹かれて気持ち良さそうでした。



今回のキャンプほどスローなキャンプは初めてかも。
いつも観光とかイベントとかで忙しいキャンプだからね。



長くなっちゃったので、キャンピングカーでのサイトへのアクセスや、温泉&ご飯の事、その他いろいろは次の記事で書きます。


Leo-Royあしあと