2016/11/19(土)〜11/20(日)
この週末は毎年恒例の長野県で開催される「リンゴオフ会」に参加する予定だったのに、中学校にどーしても行かなくちゃならない予定が入ってしまい、泣く泣くリンゴオフ会をキャンセルしました。
去年のリンゴオフ会の時の記事↓↓↓↓↓
leo-roy.hatenadiary.com
でもね、気分はすでにキャンプモードだったから近場のキャンプ場に行ってきちゃった
(〃艸〃)ウフッ
当日予約できるキャンプ場♪
中学校での用事を済ませ帰宅したのが夕方4時過ぎ
↓↓↓
私が「キャンプ行きたい!」と騒ぎ出す
↓↓↓
三王山ふれあい公園オートキャンプ場にダメ元で電話したら予約が取れた
↓↓↓
バタバタと準備する
↓↓↓
出発
↓↓↓
コンビニで朝ごはんの買い出し
ここまでで約1時間
人間本気でやれば早い!
チェックインしたのは夕方6時を過ぎていたから外はもう真っ暗。
三王山ふれあい公園オートキャンプ場は外灯が少な過ぎて、とにかく暗いです。
ランタンや懐中電灯を忘れたら死活問題だね!
そのおかげで星はキレイに見えますよ☆
キャンプ場の道路反対側には温水プールや露天風呂付き日帰り湯、レストランが入ってる施設があり、歩いて行けます。
(日帰り入浴大人300円、小中学生200円)
チェックインと同時に子供達だけ先にお風呂に行かせて、大人は設営作業とロイのお散歩です。
次に子供と入れ替えで大人がお風呂に行き、ロイと一緒に待っててもらいます。
こうすればロイの独りぼっちの時間が少なくて済むからね。
親バカですけど何か?
晩ご飯はレストランを利用。
この時だけロイはトレーラーの中でお留守番。
しっかりお散歩しておやつもあげたから、ぐっすり寝て待っててくれました。
しもつけ農村レストラン「ふれあい大農園」のメニュー
自産自消メニューですね。
唐揚げセット
生姜焼きセット
ラーメンサラダ
サラダの1回お代わりサービスがあるんだけど、お腹いっぱいでお代わりする余裕は無しです。
サイドメニューを適当にお持ち帰りにしてもらって、夜のお酒のおツマミに。
やっぱキャンプって楽しいなぁ
具体的に何が楽しいってのは分からないけど、この時間が好きなんだよね。
翌日・・・霧に包まれてます
夕方までゆっくりしたかったんだけど、デイキャンプの予約が入っているサイトなので9時過ぎにはチェックアウト。
滞在時間は約15時間と短かったけど、非日常的な事が出来たから満足です。
三王山ふれあい公園オートキャンプ場のご紹介
栃木県下野市にある「道の駅しもつけ」から車で約3分
空きがあれば当日予約も可能
デイキャンプのBBQで利用する団体が多いかも。
三王山ふれあい公園オートキャンプ場はペットOKサイトが4区画あり、2区画毎にフェンスで囲んであります。
私達が利用したのは16番サイトなんだけど、管理人さんが「15番サイトも空いているから自由に使っていいよ」と言って下さったのでヘッド車を置かせてもらいました。
ゲートを閉めればドッグフリーサイトとしても利用可能。
ダブルゲートではないから出入りの時のワンコの脱走には気をつけてね。
それからお隣に来たご家族のワンコとの相性によっては、ノーリードでの利用は厳しいでしょう。
元々ドッグフリーサイトとして作られたサイトではないようなので、ノーリードで離せたらラッキー←死語?な気持ちで行った方が良いです。
ちなみにサイトの隣は1日210円で利用できる大きなドッグランがありますよ。
ペット可のサイトなので、杭に固定されたリードが用意されています。
優しいご配慮ですね。
キャンプ場自体はそんなに広くありません。
右見て左見て···はい、これでほぼ全体です。
管理棟前のサイトが見えない程度かな
その割に数が多い炊事場
全部で4ヶ所あります。
お湯は出ません。
トイレ
洋式が3つ
☆お馴染みのキラキラ加工☆
トイレの建物内に洗面所ルームが用意されていました。
キャンプ場って場所によっては炊事場で顔を洗ったり歯磨きしたり···女性はちょっと抵抗があるんだけど、これなら安心ですね。
でもお湯は出ませんから。
サイト内の駐車場は普通車サイズの一般的な駐車場に比べて、幅と奥行きに余裕があります。
バンコンサイトって名前の区画サイト(パイロンが立ってるスペース)があるんだけど、キャンピングトレーラーは連結時やオーバーハングの点からNGでしょう。
三王山ふれあい公園そのものはまだ完成していなくて、とりあえずキャンプ場とドッグランだけが先行オープンしています。
子供が遊べるような遊歩道などはこれから整備するそうです。
晴れたら公園で雨なら温水プールで遊べるし、整備が完了したら小さい子連れ家族に人気のキャンプ場になりそうだね。
leo-roy