スポンサーリンク

三国街道 塩沢宿【2021GW②】

清津峡を後にして、RVパークのチェックインまでの間に塩沢宿をぶらりと散歩

niigata-kankou.or.jp

ここはかつて三国街道の宿場町だった所

そして豪雪地帯でもあります

現在は道路改修を機に、かつての宿場町の雰囲気と雪国ならではの雁木造りが再現されています

三国街道 塩沢宿 キャンピングトレーラー 旅行

三国街道 塩沢宿 キャンピングトレーラー 旅行

見た目は観光用の宿場町だけど、実際に歩くと地方の商店街って感じ

商売っ気はありません

そして景観を統一したため、パッと見ただけでは何屋さんだか分かりませんでした

こちらの両替所は塩沢信用組合
三国街道 塩沢宿 キャンピングトレーラー 旅行

他の店舗も看板を読んだり中を覗いたりして、クリーニング屋さんなんだ、お花屋さんですね、と知るレベル

こちらの「中島屋」さんは江戸時代から8代続く海産物問屋で、大正時代からはセメントも扱っているそうです
三国街道 塩沢宿 キャンピングトレーラー 旅行 中島屋

そして道路改修の際に蔵から出てきた家宝を、観光客向けに展示していました
三国街道 塩沢宿 キャンピングトレーラー 旅行 中島屋

家主の姿が無かったので中まで入りにくく、玄関先から少しだけ見学

五月人形や雛人形が多い印象

奥には江戸時代に木喰上人によって彫られ、文化財に登録されている仏像「明見(妙見)菩薩像」があります
三国街道 塩沢宿 キャンピングトレーラー 旅行 明見菩薩像

昔は明見菩薩像を抱いて病気を治していたとか

ネット調べによると、今は本物とレプリカ(赤丸の中)を紐で繋げてレプリカにも同じ効力を発揮させ、レプリカなら抱けるみたいですが………なにせ家主がいなかったから勝手に上がる訳にもいかず………

無病息災を祈りたかったな

その後もロイのお散歩がてらプラプラ歩いていると
三国街道 塩沢宿 キャンピングトレーラー 旅行 ペット

美味しそうなお店を発見
三国街道 塩沢宿 キャンピングトレーラー 旅行

OHGIYA -おうぎや- | ワッフルのお店・新潟・魚沼

ワッフル屋「OHGIYA CAFE」さんのキューバサンドをテイクアウト

しか〜し、注文から提供まで40分近く待たされたよ

この日は汗ばむ陽気で、ロイは店内に入れないから外で待たなくちゃいけなくて、暑くて可哀想でした

コッペパンに具材を挟み、プレスして焼いたキューバサンド
三国街道 塩沢宿 キャンピングトレーラー 旅行

なかなかのお値段の割に見た目の華やかさがなく、待たさせたイライラもあって、こりゃハズレかと内心思っていました

でもね、食べるとマスタードが良いアクセントになり見た目以上にボリュームもあって美味しいの!

イライラが吹っ飛んじゃった

食べるって大事だね(*´∀`*)

小腹が満たされたので、次はRVパークに向かいます