スポンサーリンク

RVパーク・ホテルフロラシオン那須はお風呂入り放題のお得な施設でした!

2019/01/03(木)〜1/05(土)

2泊3日で栃木県那須郡那須町にある【ホテル フロラシオン那須】をRVパークとして利用しました。

ホテルフロラシオン那須
※館内はペット禁止

実は過去に3回、満杯で利用を断られている施設なんです。
だから今回は9月早々に予約を入れたら、逆にこの予約に縛られてしまい年末年始の予定が決まらなかったという…。それで自宅での年越しになってしまいました。

でも、のんびりとしたお正月になってそれはそれで良かったかも( *´艸`)

「RVパーク」とは、くるま旅クラブの提携施設のことで、電源やトイレをお借りして駐車場で車中泊できる施設の事です。利用料が発生するけれどその分メリットもあります。特にキャンピングトレーラーは、トレーラーを置いて ヘッド車だけで観光に出掛けられるので便利に利用させてもらっています。
他にも温泉施設の駐車場で車中泊できる「湯YOUパーク」や、お食事屋さんの駐車場で車中泊できる「ぐるめパーク」なんてのもありますよ。
※利用するには諸条件あり
くるま旅クラブ公式サイト

駐車場

RVパークとして提供しているのは5台分
ホテルフロラシオン那須の駐車場

RVパークホテルフロラシオン那須

1番と2番は館内へ向かう階段のすぐ横で 人の通りが気になるかも。
それにたまたまだったのかもしれないけれど、水はけが悪かったです。

おすすめは3番か4番かなぁ・・・好みの問題とその時の状況によっても地面は変わるだろうけどね。

私達は3番を利用
RVパークホテルフロラシオン那須

RVパークホテルフロラシオン那須

うちのトレならピッタリ収まる広さ。ヘッド車はすぐ近くに止められます。

1番
RVパークホテルフロラシオン那須

エメロードが止まっている2番と3番
RVパークホテルフロラシオン那須
実は昨年のお正月でも某道の駅でお隣になったエメロードなんだけど、ご挨拶していないし向こうは覚えていないだろうなぁ

4番と5番
RVパークホテルフロラシオン那須

給水

ホテル横の水道(地面に埋まってるタイプ)からトレーラーに直接給水できました。
キャンピングカーへの給水

キャンピングカーへの給水

だけど、用意されていたホースの筒の中が凍って詰まっていたので、持参したホースを使用。こんなこともあるだろうと予測していた旦那をちょっぴり尊敬。

館内

フロラシオン那須のロビーはお正月仕様
ホテル フロラシオン那須

ホテル フロラシオン那須

素敵な暖炉
ホテル フロラシオン那須

館内はWi-Fiが飛んでいるので、時間があれば暖炉の前でタブレットをいじっていました。
本当はここでお酒を飲みたかったけど、持ち込みはどうかと思い遠慮しちゃった…館内の自販機で購入した缶ビールなら良いのかな?

温泉

大浴場
出典 : ホテルフロラシオン那須の温泉

くるま旅クラブの会員は、大人500円・小人350円でお風呂が入り放題。
一般の日帰り入浴が 大人1,500円・小人750円なので、かなりお得!

利用時間は宿泊客と同じで6:00〜10:00 / 14:00〜24:00
(一般の日帰り入浴は14:00〜20:00)

脱衣所にバスタオルとフェイスタオルが用意されているので 手ぶらで大丈夫!
アメニティも一通り揃っていました。女性ならメイク落としや洗顔フォーム、脱衣所には化粧水もあったけど、ご自身の肌に合うものか気になったり他人との共用に抵抗があるならば、使い慣れたものを持参した方が良いかも。

浴室は画像で見た印象よりもかなり狭く感じました。露天風呂はぬるかったけど冬だから?男性の方は ぬるくはなかったそうです。これはもう感覚の違いかな?
狭いけどサウナもありましたよ。

トイレ&洗面所は24時間利用可能になっているので、急を要する場合でも安心。ちなみにうちのトレは小のみ解禁。

朝食バイキング

朝食バイキング

RVパークホテルフロラシオン那須

テーブルがお皿で埋まる、バイキングあるある

オムレツは好きな具材をトッピングして、目の前で作ってくれます
オムレツの具材

ライブキッチン

フワトロオムレツは職人技。手首とトントン叩いて丸めていました。

朝食にしてはメニューが豊富。美味しかったです。
何よりもバイキングは楽しい(≧▽≦)

くるま旅クラブのフロラシオン那須のページでは 夕食バイキングと表記されていますが、現在、夕食バイキングは行われていません!

RVパーク ホテル・フロラシオン那須(栃木県)の情報|くるま旅公式WEBサイト

フロラシオン那須側から、くるま旅クラブの事務局に表示の訂正を依頼しているそうですが、一向に直らないそうです。

※今後表示が訂正されたらこの記事も書き直すので、気付いた方はコメント欄から教えて下さい。私も覚えている限りはたまに確認します。

屋外

駐車場東側は牧場になっています。
雪に埋もれた牧場

夏になると、ここからりんどう湖ファミリー牧場の花火が見られるそうですよ。遠いので小さくしか見えないかもしれないけれど穴場ですね。

小屋には 牛・羊・ヤギ がいました。

ロイに興味津々な羊たち
犬と羊

この2頭の牛のミルクから作られるチーズを販売しています
牛

飼育員さんに懐いている羊さん
羊の飼育員

お盆もお正月も関係なく、愛情いっぱいに育てているのが伝わってきました。


1/5にトレーラーの窓から撮影した朝日。
日の出

初日の出が見られるってことだね。頑張って早起きして朝風呂に行こうとして良かった。


小川に続く小道を散策
小径

小川に続く階段

雪の小川

雪で覆われているからロイの足は泥だらけにならないし、虫はいないし、寒いけど冬は風情を感じます。

夏はどんな雰囲気なのでしょう。やっぱヤブ蚊とか多いのかな?
スイートグラスのように手入れされていれば良いのだけれど、階段の手すりが朽ち果てていた様子からすると期待はできないかなぁ


看板猫の『みかちゃん』
ホテル フロラシオン那須

ホテル フロラシオン那須

建物横の 犬小屋 猫小屋で暮らしています。

見た目以上にふわふわで柔らかい毛質でした。懐っこくて可愛い子です。
きちんと首輪をして、予防接種など適切な医療措置も受けているそうですよ。

実はみかちゃんには『ぶーにゃん』という彼氏がいるらしいです

いつまでも2匹仲良く、事故にだけは気を付けてもらいたいですね。


RVパーク フロラシオン那須は想像以上に満足できる施設でした。

きっとこれから何度もリピート利用するでしょう( *´艸`)