スポンサーリンク

ロイの脂肪種を摘出しました(※グロい画像有り)

ロイの右脇にできた大きな脂肪種

シーズー 脂肪種 手術

シーズー 脂肪種 手術

体の内部にも脂肪種らしきしこりを確認できます

喉の下辺りにできたしこりは触ると硬い

シーズー 脂肪種 手術

この3つの脂肪種を、2022/6/9(木)に摘出しました

1泊の入院でロイは退院

右脇
シーズー 脂肪種 手術

喉の下
シーズー 脂肪種 手術

痛々しい 。゚(。>ω<。)゚。ピー

摘出した子たち
シーズー 脂肪種 手術

方眼マットが1マス1cmだから、一番大きいので5cmくらいかな

脂肪種たちは我が家の冷凍庫で保管中

ロイの一部だと思うと捨てられないんだもん

術後6日目

右脇の縫い跡がぷっくりと腫れている

触るとめっちゃプヨプヨして柔らかい

シーズー 脂肪種 手術

もしや再発⁉と心配したけど、脂肪種があった場所が空洞になって、そこに水が溜まっているそうです

触ってみて張りが強いようなら水抜きするそうですが、このまま様子見で大丈夫ってことでした

こちらは喉の下の縫い跡
シーズー 脂肪種 手術

経過は順調そうだね

術後3週間目
シーズー 脂肪種 手術

溜まっていた水が体内に吸収されて、ロイの右脇はスッキリ!

今回は大きな脂肪腫を3つ摘出したけれど、ロイの体にはまだまだ小さなイボがあちこちにあります

獣医師さんと相談しながら、経過を見守っていきましょう

またね