スポンサーリンク

オニヤンマくんを作ってみたよ

100均で材料を購入し、旦那と一緒にちまちまと工作
オニヤンマ オニヤンマくん

胴体は太いアルミワイヤー3本束に黒いビニールテープを巻き付けて、細く切った黄色のビニールテープでシマシマ模様を演出

目はビーズ

羽根はネットから画像をダウンロードしてコンビニのレーザープリンターでコピーし、それをラミネートに水転写

それらしく出来たかな
オニヤンマ オニヤンマくん

胴体が長かったり、シマシマが多過ぎたりはご愛嬌

自然界の警告色(黄色と黒のシマシマ)がアピール出来ればOK
オニヤンマ オニヤンマくん

これだけあればロイをアブやブヨから守れるね!
オニヤンマ オニヤンマくん

オニヤンマ オニヤンマくん

後日、実際に使ってみました
オニヤンマ オニヤンマくん

オニヤンマ オニヤンマくん

オニヤンマ オニヤンマくん

車にとまっていたアブにオニヤンマくんを近づけたら逃げていった

オニヤンマ効果なのか、ただ単に逃げていったのか。。。

それ以降アブは来なくなったから、多少なりとも効果はあるのかもね

ビニールテープがどこまで雨風に耐えられるのか不安はあるものの、材料費は安いし簡単に作れるからワンシーズンもってくれればOKでしょう

またね