Leo-Roy's Diary

シーズー犬ロイとの日常 時々 キャンピングトレーラーでのお出かけを綴った思い出日記帳

スポンサーリンク

ペット連れで大内宿に行く前に読んでもらいたい記事。愛犬と一緒にネギ蕎麦を食べよう。

2016/5/5@子供の日

小野川湖畔の家キャンプ場からの帰り道、福島県大内宿でネギ蕎麦を食べようって事になりました。
f:id:leo-roy:20160518234505j:plain
余談ですが、この景色は大内宿の一番奥の見晴らし台に登ると見えますよ。


で、この日は何の事前情報を持たずに行く事になったので
ペット連れの時は?
大型車の駐車場は?
道中の車内で最低限の事だけ調べました。これ以上細かく調べるのにスマホいじってると車酔いするから。

そして行ってみてから分かった事、先に知っておけば良かったなぁって私が思った事を記事にしたいと思います。


いろんなお蕎麦屋さんが有ります



私は最初、何処の店舗でも代わり映えしないんだろうと思ってました。
同じようなネギ蕎麦で価格も統一されてるんだろうな~ってね。

でも、違ってました。
各店舗毎に個性があってサイドメニューもいろいろあるんです。

詳しくは下記リンク先をご覧になって下さい。
find-travel.jp


まずは行きたいお蕎麦屋さんを決めましょう!



大内宿マップ。だけどペットOK表示は当てにならない。



上のリンク先に地図があります。

この地図なんだけど、とても分かりやすいです。
f:id:leo-roy:20160519000210j:plain


ペットOKとされている店舗は2店舗ありますよね。
玉川屋さんと玉屋(分家)さん

私も行く前の車内で車酔いに耐えながらペットOKで見つけたのはこの2店舗でした。ペットOKと言ってもどちらもテラス席のみです。

しかし、私達が実際にロイと一緒に食べたのは 『大黒屋』 さんでした。

そして大黒屋さんのようにペットOKと表示されていない店舗でも、ワンコ連れでお食事をされている方々を見かけましたよ。

玉川屋さんと玉屋(分家)さんは店舗前に【愛犬と一緒にどうぞ】的な看板を掲げてますが、そんな看板が無くてもテラス席ならペットOKなお蕎麦屋さんがけっこうありそうです。



ペット連れで大内宿に行く時のまとめ
まずは行きたいお蕎麦屋さんを決めてペットOKなのか聞きに行きましょう。

大内宿は端から端まで歩いても、そんなに距離はありません。

せっかく行くんだからネギ蕎麦の他にサイドメニューも食べたいですもんね。
どのお店に行ってもワンコ連れはテラス席で、囲炉裏等の『和』な雰囲気が楽しめない分、食事だけはこだわりましょう。

聞きに行くのに歩いている間に食後の食べ歩きオヤツを物色するのも1つの手です。

私達が利用した大黒屋さんはしっかりとした屋根が掛かってて雨や日陰対策はバッチリでした。他店舗のテラス席もだいたい似たような感じでしたよ。
ただ、玉川屋さんのテラス席は屋根+壁的なものがあって半室内ぽくなってました。寒い時や強風の時には玉川屋さんが落ち着けるかもです。





私達が玉川屋さんを選ばなかった理由はワンコ連れのお客さんが並んでいたのと、店舗がメイン通りから少~しだけ入った所にあって大内宿の雰囲気を楽しみながらのお食事が出来なさそうだから。
実際大黒屋さんに入ったらネギ蕎麦しか見てないから雰囲気も何も関係なかったんだけどね(笑)

各店先にはお団子とか焼き煎餅とか、食べ歩き出来る美味しそうなものがいっぱい売ってたので、そんなのをチョコチョコ購入するのも楽しいかもです。ワンコ向けのは売ってませんでした。



私達が利用した大黒屋さんの店の前
f:id:leo-roy:20160518234704j:plain


ペットOKのテラス席🐾
f:id:leo-roy:20160518234808j:plain

最初、『犬連れなんですけど~』ってお店の方に声を掛けたら『じゃあテラス席で』ってすんなり通されました。

お店の方が『ペット連れでテラス席のほうが待たないで直ぐに食べられる。』と仰ってました。
確かにG.W.って事もあり店内でお召し上がりの方々はズラッと並んでましたもん。



カートを持ってきてないのでロイは私の膝の上です。
f:id:leo-roy:20160518234905j:plain



ネギ蕎麦は非常に食べにくい



f:id:leo-roy:20160518234957j:plain

とにかくお蕎麦がつかめない。
そしてネギが辛いのなんのって😣💦💦

もっと楽しいもんかと思ってたけど、胃がおかしくなりそうな辛さとの戦いでした。もしかしてネギはそんなに頑張って食べるもんじゃないのかな?

お蕎麦はすごく美味しかったです。



何か間違ってるネギ蕎麦の食べ方
f:id:leo-roy:20160518235134j:plain
お箸じゃないですから。



食後のぶらぶら散歩🎶
f:id:leo-roy:20160518234612j:plain

なんかいろいろ食べ歩きしたけど、写真撮るの忘れたです。
揚げかりんとう饅頭美味しかったよ!


デカい手焼き煎餅
f:id:leo-roy:20160519233345j:plain
2枚買って4人でシェアしました。



ちりめん細工を販売している本家叶屋さん
色使いが素敵でした😆💗
f:id:leo-roy:20160518235241j:plain


唐辛子のちりめん細工を玄関先に飾ると魔除けになるそうです。
f:id:leo-roy:20160518235300j:plain

とにかく商品の色味が私的にドストライクだったけど購入には至らず・・・
パパは記念に何か1つ買おうよって言ったけど、各色が揃ってカッコいいんだから1つだけ購入したってダメなんだよねぇ~



大内宿の大型駐車場と臨時無料駐車場



大内宿の駐車場は有料で後払い制です。
行く前に電話で確認したら『大型車は来た順に止められる。予約は出来ない。観光バスでも予約は出来ない』と若い女性の声で冷たく言われました。
丁重にお聞きしたつもりだったのに、そんなにきつく言わなくても・・・ちょっと凹みます😖
忙しくてイライラしてたのかな?


第一駐車場にある大型車枠
f:id:leo-roy:20160518235428j:plain

キャンピングトレーラーは超余裕で停められるでしょう。
ちなみにこの第一駐車場内にトイレがあり、建物横にあるこの水道でワンコの足を洗えます。
もちろんお湯は出ません。
f:id:leo-roy:20160518235443j:plain

大内宿の地面は固い固い土で、ワンコの足が汚れやすいです🐾


少し離れた場所に無料の臨時駐車場があるって事はネット情報で知ったけど、G.W中にキャンピングトレーラーが無料駐車場ってムリだろう・・・
と有料覚悟で行ったら警備員さんにこの無料臨時駐車場にすんなりと案内されました。
f:id:leo-roy:20160518235357j:plain

普通車枠とは違う区画割りもされてない雑草の上だけど、大型車が来た時用に確保しておいた場所だそうです。

実に有難い!

大内宿から一番遠い超端っこだったけど無料なら何だって許せます。それにロイのチッチタイムを兼ねて歩くにはちょうど良い距離でした。



時期が時期なだけにワンコ連れがとにかく多かったです。それだけワンコに優しい観光地って認識されてるって事かな?

1つ残念だったのは喫煙場所がやたらと多いです。
各店舗前で販売してる食べ歩き用のいろんなものが売ってる所には大抵近くに灰皿があるからタバコの臭いが気になりました。

それをひっくるめてもお蕎麦は美味しいし、映画村みたいな街並みは面白いし1度訪れる価値はあると思います❗


leo-royあしあと


スポンサーリンク