スポンサーリンク

熱中症対策や寝苦しい夜にアイスバッグはどうかな?ってちょっと考えてみたけどねっ・・・


長男が所属しているバスケ部で、今年度からアイスバッグ〈氷のう〉を各個人で購入する事になりました。



でもさっ、
今まではバスケ部の備品のやつを使えたのに
試合の時しか持っていけないから、ほぼ使う事はないだろうに
1ヵ月半後には引退なのに

内心え~!?って思いながらも部活で決まった事だからしょうがない。そんな高価なものでもないし買いましたよ。
f:id:leo-roy:20160607175732j:plain


アイスバッグは袋状になっていて中に氷を入れます。お水も一緒に入れると冷え冷えが増します🐧
f:id:leo-roy:20160607175824j:plain

バスケ部では試合中に痛めた膝や足首等を冷やす(アイシング)のに使用。



ロイに見せたらオモチャと勘違い😨
f:id:leo-roy:20160607185929j:plain
危うくハムッてされる所だった.....

うちのロイロイは頭が良い子だから『これはオモチャじゃないよ。』って言い聞かせたら直ぐに理解したですよ💞



さてっ、部活では出番のなさそうなアイスバッグ。せっかく購入したんだから

バスケ部引退後のアイスバッグの使い道を考えてみました。




ワンコの暑さ対策に使える?


f:id:leo-roy:20160607180019j:plain
500mlのペットボトルを凍らせて愛犬に渡すのがポピュラーな熱中症対策ですよね。でも何泊もするような長期の旅行だとペットボトル作戦は使えません。
そんな時にコンビニやスーパーでロックアイスを購入してアイスバッグに入れて愛犬に渡したらどうかな?

噛み癖があるワンコだと、ハムッてされて穴が開いてビショビショになる絵面が想像出来るわっ😣💦💦

※アイスバッグはかなり冷たくなります。本当にワンコに与える時は冷やし過ぎに注意です。



夏キャンプの寝苦しい夜に使える?


f:id:leo-roy:20160607181530j:plain
夏キャンプの永遠の難題【暑さ対策】
ズバリ!これは標高の高い所に行くのが1番です。

でも海水浴キャンプとか、行きたいキャンプ場の標高が低いって事もありますよね。
昼間暑い中遊んだから夜はゆっくり体を休めたい。
でも暑くて眠れない😫

そんな時冷えっとするアイスバッグがあると多少でも寝やすくなるかなって思ったんだけど·····使いにくいかなぁ

頭に乗っけても落ちちゃうし枕代わりに使うと潰れそう。
首の後ろや脇の下等、太い血管が通っている場所を冷やすのには使えるけど一時しのぎに過ぎないのかも。



旅行時、お子さんの急な発熱に使える?


f:id:leo-roy:20160607180127j:plain
キャンプや旅行等非日常の空間にハシャギすぎて夜に熱出しちゃう、子供あるあるです。
冷えピタが1番お手軽だけど冷えピタが苦手な子って意外と多いですよね。
うちの子供達もキライでした。
そんな子達にはアイスバッグで首の後ろや脇の下を冷やしてあげるとちょっと楽になるかもです。

出先で氷が手に入ればの話だけど、これはちょっと使えるかも。



ロイの熱冷ましに使える?


f:id:leo-roy:20160604105609j:plain
ちょっぴり上目遣いが可愛いロイロイ💕

頭の上にペショッと置くのって熱中症の時に脳症を防ぐために必要なんですって。知らなかった~
でも、そこまでのケアが必要な熱中症なら顔以外は全身水風呂に入れるか水をかけて応急処置。そして直ぐに濡れタオルを体に掛けながら病院に行くべきです。

ちょっと体を冷やしてあげたい時は、足の付け根にアイスバッグを数分間だけ当ててあげて下さい。ワンコが嫌がる時は無理しないでね。



結果、アイスバッグは熱中症対策や寝苦しい夜に使えるか?



あんまり使えないと思う。




それでも試してみたい方は、アイスバッグは100均や3coinsでも売ってます。
ダ〇ソーで売ってたアイスバッグはドット柄やリボン柄など女子向けなデザインでした。
長男から『そんなの絶対やだ!』と反対されたので、我が家は仕方なくスポーツショップで1000円でお釣りがくる金額で購入しましたよ😥



なんかいろいろ考えてたら、こっちのほうが使いやすいんじゃないか?って思えてきた😅


子供の頃よく使ってたなぁ~
氷が溶けてウォーター枕になった時の感覚が面白かった記憶があります。
それでちょっと酔ったりしてね(笑)




もう夏キャンプの予約はお済みですか?
f:id:leo-roy:20160607180421j:plain
暑さ対策&虫対策だけはしっかりとして家族でいっぱいいっぱい思い出作りましょうね🎶


leo-roy🐾