スポンサーリンク

紫雲寺記念公園オートキャンプ場《'20夏キャラバン⑦》

2020/8/12(水)〜8/14(金)

山形県「月山あさひサンチュアパーク」から約3時間、新潟県「紫雲寺記念公園オートキャンプ場」にやってきました

サイトはB-6
紫雲寺記念公園オートキャンプ場 キャンピングトレーラー サイト B-6

広いですね

紫雲寺記念公園ACは海岸沿いにサイトが並んでいるので、全サイトがオーシャンビュー

右を見ても
紫雲寺記念公園オートキャンプ場

左を見ても
紫雲寺記念公園オートキャンプ場

海〜
紫雲寺記念公園オートキャンプ場 キャンピングトレーラー キャンプ 犬

キャハ💛
紫雲寺記念公園オートキャンプ場 キャンピングトレーラー キャンプ 犬

ちなみに紫雲寺記念公園ACはものすごーく人気のキャンプ場なので、予約を取るのが大変でした

予約は電話のみでリダイヤルすること567回
紫雲寺記念公園オートキャンプ場 予約

私、頑張った

それにしても海無し県民にはたまらないロケーション

起きた瞬間からナイスビューでテンション↗↗↗
紫雲寺記念公園オートキャンプ場 キャンピングトレーラー キャンプ

清々しい朝のお散歩
紫雲寺記念公園オートキャンプ場 キャンピングトレーラー キャンプ 犬 散歩

缶詰とお漬物の朝ご飯だって美味しく感じるオーシャンマジック
紫雲寺記念公園オートキャンプ場 キャンピングトレーラー キャンプ 朝ご飯

いつもはテーブルに向かい合わせに座るのに、今回は親子3人海に向かって横1列での食事

やばい、全てが楽しい。。。

藤塚浜海水浴場

サイトの目の前の海は離岸流が強いので遊泳禁止だけど、キャンプ場のすぐ隣には藤塚浜海水浴場があります
紫雲寺記念公園オートキャンプ場 海水浴

もちろん徒歩で行けます

せっかく海の家でボディボードをレンタルしたのに、夏の日本海は穏やかで波がありません
紫雲寺記念公園オートキャンプ場 海水浴
困る旦那と次男

で、無理やり小さな波に乗る次男
紫雲寺記念公園オートキャンプ場 海水浴

ロイと私は暑さと日焼けが嫌なのでトレーラーの中でエアコンにあたりながらDVDを見て、お昼ご飯だけ海の家で一緒に食べました
紫雲寺記念公園オートキャンプ場 海水浴 海の家
ペット連れなのでテラス席
やっぱ室内はダメだったね

夕食は焼き魚
紫雲寺記念公園オートキャンプ場 BBQ

軽く火事
紫雲寺記念公園オートキャンプ場 BBQ

いただきますの乾杯
紫雲寺記念公園オートキャンプ場 乾杯

夕日を見ながらの晩ご飯は最高!
紫雲寺記念公園オートキャンプ場 キャンピングトレーラー キャンプ 夕日

夜はランタンの灯を落として星空観察&おやつタイム
紫雲寺記念公園オートキャンプ場 キャンピングトレーラー キャンプ

普段は山でのキャンプが多いから、とても新鮮な海キャンプになりました

天気にも恵まれて良かった(*´∀`*)

紫雲寺記念公園ACについて

まずは炊事場
紫雲寺記念公園オートキャンプ場 炊事場
必要最低限でお湯は出ません

トイレとシャワーの建物
紫雲寺記念公園オートキャンプ場 トイレ

紫雲寺記念公園オートキャンプ場 トイレ シャワー

紫雲寺記念公園オートキャンプ場 トイレ

ごくごく普通のトイレって感じ

コロナの影響でシャワーの使用は禁止

ゴミも、炭や灰以外は持ち帰りでした

シャワーは使えなかったけれど、徒歩圏内に温泉施設があります(車で行ったけどね)

紫雲寺記念公園ACは海沿いにあるから風が強いです

そんな口コミも読んだことがあるので、今回たまたま風が強かったってわけではなさそうかな

実は最初、キャンピングトレーラーをサイト奥側に設置しました(オーシャンビューを広く確保するため)
紫雲寺記念公園オートキャンプ場 キャンピングトレーラー サイト B-6

だけど風が強くてタープを張るのも一苦労

Cレールにタープを通しても風で押されて抜けていく有り様

他のサイトを見てみると、風向きを考えてテントやタープを設置しているようでした

で、トレーラーが風除けになるように設置し直したら大正解!嘘のように風を防いでくれます

その後は風もおさまり一安心

海でのキャンプは太陽の向きと共に風向きも考慮してテントやタープを設置するべきだと学びました

おしまい