スポンサーリンク

弥陀ヶ原湿原〜山居倉庫〜庄内砂丘メロン《'20夏キャラバン⑥》

2020/8/11(火)

【月山八合目・弥陀ヶ原湿原】

標高1,400mの月山八合目に広がる弥陀ヶ原湿原(みだがはらしつげん)

高冷地のために枯れ草が腐ることなく積み重なって、数万年の時が作り上げた泥炭層の湿原です
月山八合目 弥陀ヶ原
画像中央奥に見えるのが月山山頂

1周約2km、60分ちょいで回れる木道が整備されているので、歩いてきました
月山八合目 弥陀ヶ原

山形 月山 木道 弥陀ヶ原

山形 月山 木道 弥陀ヶ原

湿原に点在している小さな池沼「池塘(ちとう)」
山形 月山 木道 池塘 弥陀ヶ原

山形 月山 池塘 弥陀ヶ原

池塘でたくさんのイモリ(サンショウウオ?)を発見

いっぱい写真を撮ったけれど、空が写り込んじゃって撮影失敗( ノД`)シクシク…
山形 月山 池塘 弥陀ヶ原

この画像の中だけでも3匹位いるんですよ

湿原の中ほどにある「御田原神社(みだはらじんじゃ)」
月山八合目 弥陀ヶ原 御田原神社
画像出典 : 御田原小屋(参籠所)

月山の山頂には出羽三山神社の1つ「月山神社」がありますが、山頂まで登らない方の遥拝所として、また、山頂までの登山の安全を祈願して「御田原神社」にご参拝するそうです

たまたま御田原神社では御祈祷の真っ最中だったので参拝はご遠慮して、失礼のないようにロイをペットリュックにイン
月山八合目 弥陀ヶ原

自分で歩きたいらしく、不服そうなお顔のロイロイ
月山八合目 弥陀ヶ原

神社が見えなくなったところでロイを下ろしてあげました

だけどね、ロイのペースに合わせて歩くからとにかく進みません

なんなら歩いている時間よりも止まっている時間の方が長いんじゃないかな
月山八合目 弥陀ヶ原

眼下に広がる庄内平野を見ながらのんびりと行きましょう
月山八合目 弥陀ヶ原

結局ロイは最後まで神社周辺以外は自力で歩きました

頑張ったね(*´ω`*)

※月山八合目まで車で行けますが、対向車が来たらすれ違うのがやっとのクネクネ道が延々と続きます

キャンピングトレーラーで行くのは絶対におすすめできません!

【山居倉庫】

弥陀ヶ原湿原の次に向かったのは、酒田市にある「山居倉庫(さんきょそうこ)」
山形 山居倉庫

明治26年(1893)に建てられたお米の保管倉庫で、125年以上経った今でも現役で使われています

山居倉庫は連続テレビ小説「おしん」や映画「おくりびと」、吉永小百合さん出演・JR東日本大人の休日倶楽部のCMやポスターのロケ地としても有名な場所

でも個人的にはブラタモリで知って、以前から気になっていました

訪れる前に調べたネット情報ではペット連れの画像を多く目にしたので、てっきりペットOKなのかと思いきや………
山形 山居倉庫 ペット禁止

(@_@;)マジっすか

ダメ元でペットカートに乗せてならOKなのかを確認すると、「現役で使用している倉庫なのでペットそのものをご遠慮いただいている」と言われてしまいました

仕方がないのでロイを車で待たせて、小走りで山居倉庫を一周です

山居倉庫1番のフォトスポット、樹齢150年以上の欅(けやき)が36本連なる「ケヤキ並木と山居倉庫」
山形 山居倉庫

吉永小百合さんと同じ場所(*´∀`*)
山形 酒田市 山居倉庫

三角屋根は二重屋根で内部の湿気防止に、ケヤキ並木は日除けと風除けの役目をして、お米を低温で管理出来るようになっています

これは現代の米倉庫の保管機能と同等のレベルなんだとか

先人の知恵はすごいね

木陰が気持ち良さそうなテラス
山形 山居倉庫

軽食の販売がありました

倉庫1番端の「庄内米歴史資料館」では稲作の歴史や生産過程、保管や流通などを学べたり、当時の農家さんの暮らしぶりが蝋人形で再現されているそうですよ

こういった施設って分かりやすくて面白いんですよね

行けば良かったかな…(´・ω・`)

お米の舟運搬で活躍していた新井田川(にいだがわ)
山居倉庫 新井田川

現在はトラックで運搬

新井田川に架かる「山居橋(さんきょばし)」
山居倉庫 新井田川 さんきょばし

舟運時代に倉庫と市街地を結ぶために架けられていた木製の橋を、観光用で復元したもの

ここにもペット禁止の文字が〜

滞在時間10分程度の慌ただしい見学になっちゃったけれど、テレビで見た風景を実際に歩けただけで満足です

【庄内砂丘メロン】

この日最後に訪れた観光地は、庄内空港近くの国道112号線です

空港周辺には日本一の長さ35kmの庄内砂丘があって、砂丘で作られる「庄内砂丘メロン」が有名なんです
庄内砂丘メロン

メロン収穫時期の夏になると、国道112号線沿いのメロン直売所が続々とオープンし、メロンメロンメロン・・・ってたくさんのノボリを目にすると聞いたのですが………

おや?メロンメロンメロン・・・のノボリなんか全然ないし、直売所は閉まっているし

時間は15時過ぎ

もう閉店の時間なのかな?それとも今年は不作だった?コロナの影響?

ネットでググりまくって訪れた直売所は、国道112号線からちょっと外れた場所にある「小林直太郎農園メロン直売所」

小林直太郎農園|庄内砂丘メロンを生産農家が直売直送!

訳あり品は3玉1,000円とかで購入できるのですが、そんなお得なメロンは午前中には完売してました

私達は1玉800円のメロンを2玉購入(自宅用とお土産用)
山形 庄内砂丘メロン

大きくなり過ぎて化粧箱に入らないから安いそうです

食べ頃は購入日よりも5日後だから熟し過ぎている事もなく、お得な買い物ができました

夏に庄内空港方面に行く事があったら、国道112号線をドライブしてみてください

メロンの食べ放題があるし(今年はコロナで中止)、めちゃくちゃ甘くて濃厚なメロンが安く買えるかもですよ