スポンサーリンク

タイムと距離、心に秘めてた目標に挑戦してみたら

久々のジョギングネタです。
日々淡々と走っているから記事にする事がなくてね·····
大会にエントリーしていれば、ネタになったりモチベーションもアップするんだろうけど、今の私にはまだまだ遠い先の話ですわっ。


元々は健康とダイエットの為に走り始めたので、時間は気にせずにスローランニングで徐々に距離を延ばしていく事を目標としていました。

でも『Nike Running+』で計測していると欲が出てくるもんですね。


①いつもの距離を30分以内で。
②もう少し長い距離を走ってみたい。


そんな欲を満たすべく、昨日と今日で挑戦してみました。


『Nike Running+』で計測した結果です。
f:id:leo-roy:20160420223833j:plain



まずは昨日挑戦した『①いつもの距離を30分以内で。』

いつも走っている距離ってのが5kmちょっと。これを30分以内で走れたら大会の5km部門に参加しても大丈夫かなぁって。
何かを参考にしたとか目安があったとかじゃなくて、私の中で勝手にそれくらいのペースなら参加してもいいんじゃないか?って思ってるだけ。参加するしないは別として、参加出来るだけのレベルになれたんだって自己満足したいの(笑)


昨日は出だしからいつもより気持ち早めで走っていきました。
『Nike Running+』の設定で、5分毎に時間と距離を教えてもらいます。
BGMはミスチルメドレー。桜井さんの甘い声は、はやる気持ちが落ち着きます。
嵐をBGMにするとついついライブのノリになってしまい、無駄に疲れるので最近は聴かないようにしています。
どうでもいいですが、大野くんは歌うまいなって聞く度に思います。
いつもはきちんと信号待ちするのに、時間との勝負な昨日はフライング気味でスタートしちゃいました。
アプリの設定で自動一時停止も出来るんだけど、イマイチ信用してないのよね。自動で止まってくれても、その後のスタートの反応が遅いって事が何度かあったから、信号待ちの度に気にするのが面倒くさくなって設定OFFにしています。

慣れないペースだから学生時代以来の横っ腹の痛みを少し感じました。昔はこの横っ腹の痛みがイヤで走るのが大嫌いだったのに、人間って変わるものなのね。

残り1km、帰宅途中のご近所の旦那さんを抜かしました。
「ここで歩いたらカッコ悪い...」なんて変な見栄のおかげで背筋ピンッとして美ジョガーなフリをしつつも息は上がりまくりで走り切る事が出来ました。


『①いつもの距離を30分以内で。 』は5.11kmを29:49というギリギリなタイムだったけど見事クリアです。

私、やれば出来る子でした。




そして今日は『②もう少し長い距離を走ってみたい。 』に挑戦しました。

いつも同じ道の往復を走っていて信号で折り返すんだけど、4ヵ月かけて徐々に折り返す信号を1つ先へ1つ先へと伸ばしていったんです。

1ヵ月1kgのペースで落ちていった体重が最近減らなくなってきたのもあるので、そろそろ次の信号まで行こうかなって思ってたところだったし、今日はさらにその1つ先の信号まで行ってきました。
本日のBGMはTaylor Swiftメドレー♪♪
好きな曲ばかり集めたけど、英語なので歌えない(笑)

1つ先の信号までは何気に遠かったけどジョギングペースだから疲れることもなく、むしろ新しい景色で新鮮でした。
普段は車でパーッと走り抜けるだけだから、見える景色が違うよね。

距離を伸ばしてもたいして疲れることもなく、なんだか呆気なく自宅までゴールしました。
ジョギングペースだから予想してた通りの結果です。



①いつもの距離を30分以内で。
②もう少し長い距離を走ってみたい。

それぞれを挑戦してみて思った事。

ペースを上げるのは正直キツかった。
今回は5kmだからいけたけど、これ以上は今の私には無理かなぁ。1km4~5分台で走ってる人達を本当に尊敬しちゃいます。
ジョギングペースならもっと距離を伸ばしても走れそう。今回は50分走ったけど昨日の30分よりはるかに元気です。それに楽しかった!ダイエット的にもゆっくりペースで長く走る方が良いしね。

時々はタイムにも挑戦しつつ、基本はジョギングで距離を伸ばしつつ細々と続けていきます。

私、絶対に無理はしません。もうあの膝と股関節の痛みだけはコリゴリだから。
ヘナチョコジョガーですが、これからもお付き合いよろしくお願いします。