スポンサーリンク

2016夏・北海道キャラバン⑫層雲峡~あさひかわラーメン村~北竜ひまわりの里~RVパーク滝川ふれ愛の里


2016/8/18(木)晴れ!


道の駅おんねゆ温泉で起床。
f:id:leo-roy:20160925014635j:plain

車中泊組さんはそれなりにいたけど、キャンピングカーはみんなこの建物の向こう側に車を止めてました。
台風の風対策なのか、それともそっちの方が静かなのかな?




道の駅おんねゆ温泉には世界最大級のからくりハト時計があって、ハト時計を見ようと待ってる子供達。
f:id:leo-roy:20160925014611j:plain

広い場所にポツンと座る後ろ姿が可愛い。



そして登場『ポッポちゃん』f:id:leo-roy:20160925014703j:plain
羽の長さは約2m!
って言われても、ハト時計自体が大きいからポッポちゃんが小さく見える(笑)





この日は旭川方面に移動します。
昨晩通行止めになっていた石北峠は、通行止め解除になりました(喜)

f:id:leo-roy:20160925014711j:plain

なるほど。道路の状態から通行止めになった理由が分かりました。
夜を徹して作業をしてくれた方達に感謝。




層雲峡


大雪山国立公園の中にある約24km続く断崖絶壁の大渓谷です。
アイヌ語で『ソウウンベツ』···滝の多い川
f:id:leo-roy:20160925015417j:plain
その名の通り滝は多いけど、駐車場から直ぐ見れる『銀河の滝』と『流星の滝』だけ見学


『銀河の滝』
f:id:leo-roy:20160925015005j:plain


f:id:leo-roy:20160925024509j:plain

高さ120mから流れ落ちる滝で、細く繊細で優美な姿から別名「女滝」




『流星の滝』
f:id:leo-roy:20160925015134j:plain


f:id:leo-roy:20160925024516j:plain

高さ90mから力強く流れ落ちる姿から別名「男滝」


『銀河の滝(女滝)』と『流星の滝(男滝)』、2つで『夫婦滝』と呼ばれてます。




目線を外す所とか容姿端麗な所とか、モデルさんみたいなロイロイ
( *^艸^)
f:id:leo-roy:20160925015208j:plain




層雲峡の岩肌を車窓から眺めながら移動。
f:id:leo-roy:20160925015804j:plain


f:id:leo-roy:20160925015814j:plain





あさひかわラーメン村


そもそも予定を変更したので、この日はノープラン………
「腹減ったなっ」とうるさい男達のために、ペット可のレストラン等を検索⇒車酔い(泣)

ペット可のお店は幾つかあったけど、せっかくだからラーメン村に行きました。
f:id:leo-roy:20160925015847j:plain



ラーメン村って、いろんなショップが立ち並ぶ敷地内の一角にあるのね。
なんか想像と違ってた・・・

駐車場は普通車枠だけで激混み。
徒歩5分位の所に広い広い駐車場があるので、大型車(キャンピングトレーラー等)はそっちにしか止めれません。


子供達が何処でもらってきたんだかフリーの北海道情報冊子に割引券がついていて、それを利用出来ました。
何でも貰っとくもんだなっ



8店舗ある中で我が家は『梅光軒』をチョイス
f:id:leo-roy:20160925020238j:plain

人気のお店らしく長蛇の列。
当然ながらペットNGなので、子供チームが食べ終わったら大人チームを案内してもらう段取りOK!



私が注文した〇〇ラーメン
f:id:leo-roy:20160925020325j:plain
もう何を食べたか忘れてしまったけど、画像から推測して味噌バターコーン的なヤツ???



パパが食べた『辛~メン』
f:id:leo-roy:20160925020332j:plain
梅光軒でも、あさひかわラーメン村限定メニューです。
ちょっと食べたけど辛いの苦手な私は1口でギブでした。パパも汗かきながら水を片手に食べてたよ(笑)



梅光軒で待ってる間に、この後の予定を立てます。


私は二宮和也主演のドラマ『優しい時間』のロケ地に行きたくて、子供達は科学館に行きたい·····

「科学館は何処にでもあるけど、ニノのロケ地はその場所にしかないんだよ!」とみんなをすごい説得するものの、ドラマを見てないヤツらの心には響きません。



結局決まった計画が【北竜ひまわりの里に寄ってから早目にRVパークに行って、順番にゆっくりお風呂に入る】でした。
北海道らしい計画に丸く収まった(笑)





北竜町ひまわりの里




まずはソフトクリーム
f:id:leo-roy:20160925020551j:plain
ひまわり味です。

かなりマイウー!!!




ひまわりの見頃が過ぎていて、駐車場から近い方のひまわり達はくたびれてました。
f:id:leo-roy:20160925022315j:plain


f:id:leo-roy:20160925022330j:plain
ピーク時には黄色で埋め尽くされる撮影ポイントなのに。




遠いエリアはまだまだ元気らしいので、レンタルチャリ(100円)で移動。

レンタルチャリはみんな同じ大きさのママチャリでした。ザッと見た感じお子様サイズが無かったです。せいぜいサドルの高さで調節するくらいかな。


ロイ in カゴ
f:id:leo-roy:20160925021944j:plain


f:id:leo-roy:20160925024524j:plain
この方法は、普段からチャリのカゴに慣れてるワンコだけにして下さい。

カゴのスキマ(メッシュの編み編みの所)にワンコの爪が引っ掛からないように気を付けてあげてね。
下にタオルを敷いてオスワリがずっと出来るのが理想的。

こんなキレイな道路もあるけど、ほとんどが砂利道でガタゴト揺れます。
f:id:leo-roy:20160925022227j:plain


歩けない距離ではないけど、この日は台風の後で暑かったから短頭種には厳しい気温でした。
ちなみにロイが着てるのは水で塗らして着せる「ひんやりベスト」です。




元気なひまわり達
f:id:leo-roy:20160925020845j:plain


f:id:leo-roy:20160925020938j:plain


f:id:leo-roy:20160925021020j:plain


f:id:leo-roy:20160925021212j:plain


f:id:leo-roy:20160925132900j:plain



レンタルチャリで回るのとかも含めて、全部楽しかった(≧∇≦)

f:id:leo-roy:20160925024537j:plain





RVパーク滝川ふれ愛の里


道央は暑くなるのを予想してたので、電源確保の為にRVパークを予約してました。
f:id:leo-roy:20160925132935j:plain

天然温泉やレストラン、コテージまである『滝川ふれ愛の里』の敷地内にRVパークがあります。

1泊2000円。キャンピングトレーラーでも2000円で電源付きです。
3台まで可能。
トレーラーは切り離してヘッド車はすぐ近くの普通車枠に止める事が出来ます。うちのトレーラー(7.4m)だとどんなに後ろギリギリまで下げても通路に飛び出して危なかったので、3台分のスペースを占領させて頂きました。
支配人さんが「今日は他に予約がないから自由に止めちゃって下さい。」と言ってくれた言葉に甘えます。




RVパーク利用者用の炊事場
f:id:leo-roy:20160925133148j:plain


f:id:leo-roy:20160925133159j:plain
プレハブの中にあり、受け付けの時に鍵を渡してもらいます。チェックアウトの時に鍵を返します。
ゴミ箱も設置されてますよ。



24時間使えるトイレ
f:id:leo-roy:20160925133210j:plain


f:id:leo-roy:20160925133221j:plain


f:id:leo-roy:20160925133603j:plain





夕日を見ながらお疲れ様の乾杯
f:id:leo-roy:20160925133615j:plain

この時点ではこの後晩ご飯を食べに行くつもりだったので、パパはノンアル。


しかしパークゴルフ(敷地内にあり310円)をやりに行った子供達が戻ってこないし、だんだん出掛けるのが面倒くさくなったから、そのまま滝川ふれ愛の里のレストランで晩ご飯にしました。



敷地内に醸造施設があるクラフトビールの飲み比べ
f:id:leo-roy:20160925133659j:plain
残念な味覚を持つ女には違いが分からず······


定食頼んだり1品料理を幾つか頼んだり、我が家には有り得ない贅沢なオーダーです。
f:id:leo-roy:20160925133720j:plain


f:id:leo-roy:20160925133728j:plain


この間、ロイはエアコンの効いた涼しいトレーラーの中でぐっすり寝てました。
毎日毎日連れ回されて疲れちゃったよね~
付き合ってくれてありがと


leo-roy