スポンサーリンク

コバルトブルーな田沢湖を、愛犬と一緒にSUPで遊ぶ!

休暇村乳頭温泉郷キャンプ場に2泊3日滞在中の中日に、田沢湖に遊びに行きました。

キャンプ場の簡単な紹介記事はこちらをどうぞ
leo-roy.hatenadiary.com

子供達から「SUPをしたい」とリクエストがあったので、願いを叶えてあげます。

今回利用したのは、【秋田アドベンチャーガイド】さん

Akita Adventure Guide 秋田

半日なら3,000円で、1日なら5,000円でSUPをレンタルできます。
レンタルはSUP経験者のみ。スクールもありますよ。

私達は午前中にSUPを3つレンタル。レンタルには、パドル、リーシュコード、ライフジャケットが含まれています。

SUPを2人乗りしたい時のライフジャケットの貸し出しはあるのかな?
私は自分のライジェケを着たので、その辺は確認しなかったけど、どうなのでしょう・・・

申し込みは事前にネットor電話で。当日受付は田沢湖キャンプ場内で。
空きがあれば当日申し込みでも良いみたい。

田沢湖キャンプ場

サクッと受付を済ませ、キャンプ場の道路反対側から漕ぎ出します。
田沢湖でSUP

ここはペットの入水がO.K.な場所。しかし、白い砂浜で人気の田沢湖遊泳場など、ブイで区切った遊泳区域内はペットの入水が禁止されているので注意!!!

遊泳区域外は、岸からちょっとでも進むと足が着かないほど深くなっている場所もあります。
ペットも人間もライフジャケットを着用するようにしましょう。

旦那と子供達が湖に入った途端、ロイの鼻泣きが半端ない(笑)
田沢湖でSUP

クゥ~ンクゥ~ン鳴いて、周りにいた人達からはクスクス笑われるし・・・
いつでも家族一緒が良いんだね。

以前、福島県の小野川湖や長野県の青木湖でロイをカヤックに乗せたことがあったんだけど、終始落ち着かなそうだったから、今回はロイをSUPに乗せるつもりはありませんでした。
旦那と私が順番にSUPに乗る計画だったんだけど…

犬用ライフジャケットも着ているし、試しにロイを乗せてみます。

田沢湖でSUPする犬

ちょっと不安そうだけど。。。大丈夫っぽい。。。行けるかな。。。

ゆっくり慣らしていきます。
田沢湖でSUP

いい感じ いい感じ♪
田沢湖でSUPする犬

さぁ、このままどんどん進みましょう!

田沢湖でSUP

足が着かないところまできたら、湖水浴。

ライフジャケットで浮く感覚を楽しんだり、SUPから落ちた時に乗り込む練習などしました。

田沢湖でSUP

お気に入りの1枚
田沢湖でSUP

周りからは「子供が大きいのに、よく一緒についてきますよね〜」と言われますが、高2と中3の男子、それほどついてきませんよ。
行く場所次第です。2人ともキャンプや焚き火が好きなだけ。

それに兄弟仲が良いので、何処に行っても遊び相手に困らないのも良いのかも…

それにしても田沢湖はコバルトブルーで透明度が高い!
田沢湖でSUP

プールみたいだね。
田沢湖でSUP

適当な岸に上陸して、おやつタイム。
田沢湖でSUP

田沢湖でSUP

ロイも浅瀬で湖水浴。気持ち良さそう。
そして、いちいち可愛いf:id:leo-roy:20180107162526j:plain
田沢湖でSUP

キャンプ場近くの湖水は緑色。田沢湖は場所によって色が変わるようです。
水深の関係?それとも太陽の加減?水質?目の錯覚?

難しいことは分かりませんし、調べるつもりもありません( ´∀` )
田沢湖でSUPする犬

田沢湖でSUP

ロイもSUPに慣れてリラックスモード
田沢湖でSUP

田沢湖でSUP

天気に恵まれたし、子供達の願いも叶えたし、良かった良かった!

透明度が高くてコバルトブルーな田沢湖でのSUP、おすすめですよf:id:leo-roy:20171218134536g:plain