スポンサーリンク

外れてしまったREMIS社のバグネット付きロールシェードを付け直しました

うちのキャンピングトレーラーにはREMIS社のシェードがついています。

REMIS社のものは、ヨーロッパのキャンピングカーに多く使われているようですね。

今から1年以上前のある日、うちのキャンピングトレーラーのリアウインドウに付いていたREMIS社のバグネット付きシェードが外れて落ちていました。
いつ落ちたのか分からないんだけど、自宅に置いてあるトレーラーに乗り込んだ時に気が付いたんです。

落ちた原因はビスが緩んだから。

キャンピングカー(キャンピングトレーラー)あるあるだけど、走っているとビスが緩んでくるので、定期的に増し締めする必要があります。

小まめに確認していたんだけれどなぁ~

実は、どうやらシェードが外れてしまった原因は、ビスだけではなさそうなんです。

REMIS社のシェード取り付け説明書には、シェードを支えるステーを取り付けるように、図で説明があります。
しかし、うちのトレーラーにはこのステーが付いていませんでした。

赤丸の中、この部品が付いていないし、外した跡もない。
REMIS社のロールシェードの取り付け方

こうやって支えるようです
REMIS社のロールシェードの取り付け方

青丸の中、左右に1つずつ、長さ1cmもないこのビスだけで支えられていた我が家のシェード。よく頑張ったよ。
REMIS社のロールシェードの取り付け方

ビスの穴の跡
ビス穴

シェードが落下して以来、外して自宅で保管していたけれど、先日きちんと付け直しをしました。

まずは、家にあったT字型の金具を曲げて自作でステーを作ります。
自作ステー

壁に付ける
ロールシェードのステー

バグネットが引っかからないように、テープでガード
キャンピングトレーラーのロールシェード用ステーの取り付け

自作ステーにシェードを引っ掛けます。これだけでも超安定!ステーがあるとないとじゃ大違い。
ロールシェードの取り付け

最後に、左右をビスでとめて完成

スクリーンシェード

ちょっとしたDIYでした。おしまいf:id:leo-roy:20171218134536g:plain