スポンサーリンク

おおたイルミネーション2018とキャンピングトレーラーで行くゲート式駐車場

2018/11/24(日)

【おおたイルミネーション2018】に行ってきました。
秋〜冬の夜に北関東自動車道を走っていると見えるので、以前から気になっていたんです。

太田市|おおたイルミネーション

おおたイルミネーションは、規模がデカくて有名なイルミネーションと比較すると小規模かな。それでも十分 素晴らしかったです!

【LED電球の数】長崎ハウステンボス・・・約1,300万球(世界最大級)
TOKYO MEGA ILLUMINATION・・・約800万球(関東最大級)
さがみ湖イルミリオン・・・約600万球
あしかがフラワーパーク「光の花の庭」・・・約450万球
大阪城イルミナージュ・・・約300万球
おおたイルミネーション・・・約150万球
SENDAI光のページェント・・・約60万球
神戸ルミナリエ・・・約51万球

おおたイルミネーション・八王子山公園(太田市北部運動公園)

太田イルミネーション2018

太田イルミネーション

太田イルミネーション2018

おおたイルミネーションはペット同伴可能f:id:leo-roy:20180107162502j:plain
おおたイルミネーション・八王子山公園(太田市北部運動公園)はペット同伴可能

おおたイルミネーション・八王子山公園(太田市北部運動公園)はペット同伴可能

おおたイルミネーションはペット同伴可能

ちょっとしたフードコートは用意されています。
おおたイルミネーションの屋台

ゆっくり回っても1時間位あれば全部歩き回れる規模。
会場内は混雑していないので、ゆっくり写真を撮ることができました。駐車場も混んでいなかったし周辺道路の渋滞もなかったです。

冬の夜は冷えます。ワンコも人間も温かい服装でお出かけくださいね。

おおたイルミネーションは1/14まで開催中!

【おおたイルミネーション2018】

【開催期間】平成30年11月17日(土)~平成31年1月14日(月・祝)

【点灯時間】午後5時30分~午後10時00分

【会場】八王子山公園(太田市北部運動公園)(太田市上強戸町2079-3)

【駐車料金】普通車500円・バス2,000円(イルミネーション・芝桜まつり期間などイベント時以外は無料)

電飾された階段の上り下りは眩しすぎて危険!
おおたイルミネーション・八王子山公園(太田市北部運動公園)

シルエットロイの首についているのは、ペット用イルミネーション(笑)
NITEIZE(ナイトアイズ) スポットリット マルチカラー SLG-06-07 (日本正規品)

youtu.be

NITEIZE(ナイトアイズ)はかなり明るいので夜のお散歩で大活躍!ドライバーへの視認性を高めてくれます。

この手のものは100均でも売っているけれど、安物買いの・・・で、すぐに壊れてしまう可能性大。私は日本正規品のNITEIZE(ナイトアイズ)を購入したので、同じ物を何年も使用中。電池交換は何度もしたけれど本体の買い替えは一回もしたことがありません。大活躍です。

キャンピングトレーラーで行く八王子山公園のゲート式駐車場

おおたイルミネーションを開催している八王子山公園(太田市北部運動公園)は、駐車場がゲート式。
キャンピングトレーラーで行くゲート式駐車場

イベントがない時は駐車料金が無料なので、ゲートのバーは常時オープン。

しかし、イルミネーションや芝桜まつり開催時には有料となり ゲートのバーが稼働します。

観光バスも利用するゲートだし、ネット情報によればイベント開催時にはゲートには係員がいるって書いてあったのに、実際に訪れると係員はいませんでした。

私達は かんなの湯からの帰り道で寄ったので、キャンピングトレーラーを牽引しての訪問。
キャンピングトレーラーの牽引

通過途中でバーが下りてこないか心配で通れません
( ´Д`)=3

そこで申し訳ないとは思いつつもゲートに記載されている電話番号に電話してみました。

キャンピングトレーラーで来たんですけど、途中でバーは下りてきませんか?

大丈夫ですよ。万が一、バーが下りるような動きをしてもセンサーが反応して、またすぐにバーは上がりますから。

念のためバーを手で押さえていてもいいですか?

その必要はないかと思いますけれど(笑)・・・ところでキャンピングトレーラーの高さはどれくらいですか?

2.6mです。

もしかしたら大型バスの料金で計測されてしまうかもしれませんが・・・

それは覚悟しているので大丈夫です。

そうですか、すみません。また何かあったら電話してください。

ありがとうございました。

こんな会話をしました。

電話の相手の言葉を信じてゲートを通過したら、何の問題もなくすんなりと通れました。
良かった(*^▽^*)

料金の精算は駐車場を出る時。お客さんが帰る頃の時間には係の人が立っていて、料金の支払いをサポートしてくれました。
ちなみにトレーラを牽引していても普通車料金の500円でした。2,000円を覚悟していたのでかなり安く済んで良かった~。ヘッド車の高さで計測されたのかトレーラーの2.6mは普通車サイズに該当するのか。

いずれにしても入場料無料ですし、駐車料金の500円だけで これだけのイルミネーションが楽しめるのは かなりお得と言えるでしょう!