スポンサーリンク

忠犬しろ神社【2021GW⑨】

2021/5/4(火)

2泊3日でお世話になったやひこRVパークをチェックアウト

新潟県長岡市にある【蒼柴神社(あおしじんじゃ)】に向かいます

www.aoshijinja.or.jp

蒼柴神社に隣接する悠久山公園の駐車場にキャンピングトレーラーを止めるつもりでしたが、この日は野球の試合で駐車場は満車

で、仕方なく蒼柴神社の第2駐車場を占領(第一駐車場はキャンピングトレーラーでは入れない)
新潟県 長岡市 蒼柴神社 忠犬しろ神社 悠久山公園

神社に許可は取ったけれど、事情を知らない人が見たら、キャンカー乗りはワガママだなって思われそうで心配。。。

ささっとお参りしましょう
新潟県 長岡市 蒼柴神社 忠犬しろ神社 悠久山公園

蒼柴神社のご本殿
新潟県 長岡市 蒼柴神社 忠犬しろ神社 悠久山公園

新潟県 長岡市 蒼柴神社 忠犬しろ神社 悠久山公園

長岡藩三代藩主「牧野忠辰(まきのただとき)」が没後、蒼柴明神の神号を与えられ、御祭神になっています

そして、牧野忠辰がこの後参拝する【忠犬しろ神社】の「しろ」のご主人様なんです

蒼柴神社のすぐ隣にある忠犬しろ神社
新潟県 長岡市 蒼柴神社 忠犬しろ神社 悠久山公園
近づくのを拒否るロイ。何か感じるの?

新潟県 長岡市 蒼柴神社 忠犬しろ神社 悠久山公園

牧野忠辰の愛犬「しろ」は、主人に大変忠実で、とても可愛がられていました

でもその最期は歴史に翻弄され、主人と離ればなれになって、悲しみのあまり鳴き続けて………

鳴き声がしなくなった時にはお座りの姿勢のまま息絶えていたそうです

忠犬しろ神社は2018年に長岡開府400年を記念して、蒼柴神社の横に建立されました
新潟県 長岡市 蒼柴神社 忠犬しろ神社 悠久山公園

お賽銭箱の横にはリードフック
新潟県 長岡市 蒼柴神社 忠犬しろ神社 悠久山公園

飼い主さんの想いがつまった犬絵馬、猫絵馬
新潟県 長岡市 蒼柴神社 忠犬しろ神社 悠久山公園

しろと記念撮影
新潟県 長岡市 蒼柴神社 忠犬しろ神社 悠久山公園

犬おみくじ
新潟県 長岡市 蒼柴神社 忠犬しろ神社 悠久山公園

さすがにロイは引けないので、飼い主代表で旦那が引きます
新潟県 長岡市 蒼柴神社 忠犬しろ神社 悠久山公園

【中吉犬】
新潟県 長岡市 蒼柴神社 忠犬しろ神社 悠久山公園

犬康(健康)
皮膚の状態をこまめに注意。

↑↑↑当たってる!ロイには一生付き合っていく皮膚疾患があります

飼い主さんへ「もっと話しかけて欲しいワン」

↑↑↑これは半分当たってる…チューしたりギューしたり、めちゃめちゃスキンシップは取っているけれど、スマホゲームに熱中している時はロイを無視しているかも

絆は良好95%(*´ω`*)

↑↑↑120%になるように、改めて、ロイの一生を幸せなものにしようと心に決めました