スポンサーリンク

Amazonでボタン電池を購入しても大きな段ボールで届けられるのには意味があったんですね

Amazonからお荷物が届きました

Amazon 段ボール

届いたものはボタン電池

Amazon 段ボール ボタン電池

ボタン電池の大きさと段ボールのサイズが合っていない
もっと小さな段ボールはなかったのかな?

「何か理由があるのかも」と軽い気持ちでググったら、本当にきちんとした理由がありました。

 需要の多い大きさの段ボールに統一しておくことでコスト削減

あまり使わない小さな段ボールを大量に用意しても、在庫として抱えてしまうって事なのか?
でもAmazonの段ボールは数十種類以上あるらしいよ。

 梱包時の時間短縮になる

「この荷物ならあの大きさの段ボールにしよう・・・」なんて迷っていては、さばききれないでしょう。機械化されていたとしても工程が増えるわけだし。

 トラックにどれだけ段ボールが入るのかを把握できるので、必要な台数のトラックを用意できる

これは納得!

 トラックの荷室にピッタリ納める事で荷崩れ防止になる

それこそ荷室の空間をエアクッションで埋めれば?って思うけれど、そんな単純なことではないのかしら?それともエアクッションで埋める行為に時間がかかったり効率を悪くしたりするのかも。

Amazon 段ボール 犬

理由は分かったとしてもボタン電池にあの大きさの段ボールは正直勿体ない。
確かもっと小さい段ボールがあったはず。ネコポスで使う薄いヤツとかね。

もしかしたらAmazonプライム特典の翌日配送が関係しているのかな?

ネットショッピングと宅急便の世界は奥が深い。

Amazon&宅急便屋さん、いつもありがとうございますf:id:leo-roy:20171218134536g:plain