スポンサーリンク

【2/4追記】キャンプの世界大会『FICC世界大会』が今年の秋に日本で開催されるのが気になってしょうがない毎日。

今年の9月28日(土)~10月6日(日)に、福島県天栄村・羽鳥湖高原でFICC世界大会が開催されます。
FICC世界大会

www.89thficcrally.com

FICC(Federation International de Camping , Caravanning et Autocaravaning)
国際キャンピング・キャラバニング&モーターキャラバン連盟

世界32カ国、約56の団体が加盟する世界最大の国際キャンプ組織。本部はベルギーのブリュッセル。
日本では唯一『日本オートキャンプ協会』が加盟。

キャンプの世界大会と言っても何かを競い合うのではなく、世界中からキャンパーが集まって親睦を深めたり、周辺観光に行ったりする大規模なオフ会のようなもの…きっと…

記念すべき第1回は1933年6月にイギリスで開催。

第55回は1994年4月29日〜5月8日、島根県浜田市『石見浜海浜公園』で開催。日本では2度目。世界20ヵ国から約1,200人が参加したようです。

昨年はドイツで開催。

そして今年は25年ぶりに4,000人規模で日本で開催されます。

気になりますよね〜
検索

参加するには、まずは日本オートキャンプ協会の会員ならなくてはいけないようです。

日本オートキャンプ協会

入会金 2,000円
年会費 5,000円

それとは別にFICC世界大会の参加費が必要

5/31までの申し込み
一般(23歳以上)18,000円

6/1以降の申し込み
一般(23歳以上)23,000円

※他の年齢についてはHPを見てね http://www.89thficcrally.com/

参加費が高いぞっ!

この料金にどこまで含まれているのか詳細が全くアップされていないのに、申し込める訳がない。
セレブは詳細なんぞ気にしないのでしょうが、庶民には無理。

一番重要なペット連れについても案内はないし。

たぶんだけど くるま旅クラブ会員は特別枠があって、日本オートキャンプ協会の会員にならなくても参加できるかもしれない(我が家はくるま旅クラブの会員)
来月届く会報誌に詳しい事が載っているようなので、楽しみに待ちましょう

こんな事を書いていると まるで参加する前提のようですね(笑)でもきっと夢と妄想で終わるパターンです。

だって平日だし、参加費高いし、英語喋れないし、コミュ障だし。乗り越えなくてはならない壁がいっぱいだから!

でもでも でもね、滅多にないイベントですよ!
いつかそのうち…なんて言っても、今度いつ日本で開催されるか分からないじゃないですか。

場に馴染めなくても、実際どんなものなのか経験してみたいんです。

平日の開催なので参加は限りなく難しいけれど、しばらくはモヤモヤした気分で過ごす毎日になりそうだなぁ~
悩む

2/4【追記】

くるま旅クラブとか関係なく、日本オートキャンプ協会の会員にならなくてはいけませんでした。
FICC世界大会へのペット参加はOKだけど、エクスカーションはバスツアーのためペット禁止だそうです。